ちょっとだけシリーズ2

 
仙台では七夕祭り(8/6-8/8)の真っ盛りで、凄い人出のようですが、事務所へ通う裏道は飾りもなくひっそりとしています。昨年まではこの裏道にある小さな商店街でも小ぶりな七夕飾りがあったのですが、今年は中止のようで、寂しい気持ちです。
 
さて、出張小出しシリーズです。私が居酒屋を探す旅の時のバイブルとしているのは、太田和彦氏の居酒屋ミシュランでありますが、竿灯祭りの秋田、金曜日の夜22:30頃、ホテルを抜け出して、かなり気になっていた 北洲 へ行ってまいりました。
 
この本は、全県を踏破というか、飲破というか、載っていますので、本を読むだけでその土地の居酒屋がなんとなくわかるという優れものであります。
 
さて、祭りの最中ということでしたが夜も遅く、6席あるカウンターには九州から来た中年夫婦、そして千葉からきたという中年女性二人が両端に座り、真ん中の2席が空いていたので座れました。
 
それがそのう、その2グループは私を挟んで話をしているという状況でした。せっかく観光にきて気持ち良くのんでいるらしいので、注意もせず二杯飲んで引き上げました。 生ビールと芋焼酎ロック、そして絶品のイカぬた 、お通しもついて お勘定の1800円は納得価格でしたが、居酒屋で一人飲むのは、この祭りの季節ではなくて、例えば雪が降る季節の夜に出直してきたいと思いました。( 疲れてるねぇー)
 
小出しシリーズはまだまだありますが、さすがに疲労していて、昨日は半休、そして本日も一時間半遅れで出社です。
 
七夕の願い:MSN様、タイトルの文字サイズを大きくしてください。かしこ
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ちょっとだけシリーズ2 への5件のフィードバック

  1. おが より:

    こんばんは、まいにちお疲れモード、ご苦労様です。
    我輩も昨日から、リーマン生活へ逆戻り、戦場への旅立ちです。
    港=横浜=馬車道近くに相成り候。いいとこおせーてね。

  2. 豆ぞー♪ より:

     今日も、無謀な私。
    「身体の続く限り、残業して下さい!」 のお願いに調子こいて18:30迄勤務。
    その後、過激な豆ぞー、サンモールからマーブル大町経由名掛丁まで
    自動車暴走アーケード縦断、駅まで突入しました。
    吹流しと人をかき分けかき分け、ブラブラ帰宅しました。
    昔に比べると、随分ボリュームも減り寂しくなりました。
    その昔(10年位前ね)、豆ぞー富士銀行ビル(内)にて勤務してましたが、
    後輩小僧に命令して、青葉通りの出店に、焼きそばだの、フランクフルト
    だの、風船ヨーヨー、みどり亀釣りまでさせて、亀とってこさせたり…。
    今となっては、懐かしい思い出でございました。
    前職場の皆と三越近くの、甘味処でカキ氷食べて、早めのランチしたりと、
    見物しながら、何だかやりたい放題、し放題でしたね~。
    チョット怖い、お局様でした。

  3. 豆ぞー♪ より:

     え゛ーーーっ、半休だと? なぬぅ~。
    お疲れモード癒して出勤さなって下さい。
    本日もフツーに、朝から暗くなるまでお仕事です。
    そして明日は休みなのに、どうやら台風直撃みたいです(ToT)
    今日も夕方から雨なんて…。
    そろそろ、顔面塗装大改修し、可愛い服装にて、いざ出陣の巻き!!

  4. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    就職でお仕事再開、ご苦労さまです。
    暑いですので、お体に気をつけて。馬車道近くとは良いところて゜すね。やはり野毛には良い飲み屋ありますよ。そのうち、ご紹介します。とりあえず、 叶屋( かのうや) です。

  5. ヨーガ より:

    豆さまへ
    半休っていいですね。また、ちょっとやりたい気分ですが、今日は普通に出勤します。
    オヤヂは可愛い服装がないので、ドブネズミ服装で出勤の巻です。

コメントを残す