お疲れです!

昨晩は、忙中閑ありと強気を装い、四谷の荒木町へ予告通り潜入しました。夕刻に表通りから、この界隈にふらふらっと入り込むと、行きたい料理屋、飲みたいBARの数々がオヤヂの気を引きます。
 
そんな荒木町ですが、目的の店の名前は、桃太郎 という居酒屋です。それがそのー、桃太郎侍という事でした。
 
 
以前の職場で知り合った出版社グループの方々と年2回の会合です。それぞれが持ちまわり幹事ということで、今回は出版界のチェ・ジュウ W嬢( ちょっとほめすぎか?)、が仕切り、そしてⅠ氏、A氏、私の合計4名の宴会となりました。
 
以前は仕事に必要だったミッキー・マウス対策会議、今は生きているのを確認する趣味の飲み会へ昇華しております。
 
さて、この桃太郎、メインは当店名物、桃太郎鍋を4人前注文です。野菜満載の鍋で、これが美味いのであります。最初に根菜類と牛の頬肉を入れ、あく取り紙を被せて約20分程、ぐらぐらと煮ます。そして、あく取り紙を取り除いて、さっぱりとした醤油味、豆腐と新鮮な野菜10種類以上を入れて、野菜しゃぶしゃぶのはじまりです。
 
その夜は、やはり日本酒ということで、新潟の銘酒、〆張鶴 の純米をいただきました。久しぶりの日本酒は、五臓六腑にしみる、しみる。そして残った汁をご飯にかけて食べる汁飯は絶品でした。
 
桃太郎での近況報告、なんとA氏は仕掛け絵本の専門店を、週末限定で鎌倉にオープンさせたとのこと。やりますねっ。詳細情報が入り次第またご紹介します。鎌倉へお越しの節はぜひ!
 
さて、本日は朝の新幹線で仙台へ戻り、10時半から18時までお仕事。なんだかへろへろなので、引き揚げてきました。お仕事は明日も続くのこころ!ほんと~にぃ~!?
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お疲れです! への4件のフィードバック

  1. おが より:

    ほんまリーマンって大変だい。親分!
    「いっーてみたいな そこのーみーせー」

  2. ヨーガ より:

    おはようございます。
    この店は、頑固爺と婆さんが接客にきますので、気が抜けません。

    なんだかね、働いてますが、お山にいきたいの心です。

  3. より:

    昨日は梅雨の合間を縫って
    おがちゃんと山頂宴会を開いてきたぞ~
    場所は、京王線○○山口駅を降りてケーブルカーの右側の表参道をえっちら登り、珍しく表○○の山頂へ
    メニューはこれも珍しく、棒ラーメン(野菜・ゆで卵入り)
     
    お山を下って、経堂駅前「茶泉」へ
    クローズ時間まで粘って中国茶の後に「中国酒”紹興酒”」まで頂いてきちゃいました念
     
    どっちもおいしかったす

  4. ヨーガ より:

    P賛江
    先ほど携帯電話で失礼しやした。
    ○○って、高尾ですよね。
    同好の士同士で、山の宴会はうらやましいですよ。
    本日は、ほか弁当、一人食いでした。

コメントを残す

