霧の仙台

霧の都といえばロンドンですが、昨夜も今朝も仙台では霧がたちこめております。
 
さすがに昨日の決勝観戦( 3時30起床でちょっと出遅れ)で1日が眠たくて早く帰宅。帰宅途中の定禅寺通りに、最近出来た、オイスター・バーなのかカフェなのか、かきや を訪問。そこで、やわらかく煮た牡蠣をおつまみとして買って帰りました。200グラム、500円なり。W杯終了記念で、久々、自宅居酒屋を開店。麦酒のあとは、焼酎にて、W杯観戦を労う、お疲れ様 to me !
 
来夏までまだ醸造酒は控えているのですが、やっぱり、牡蠣にはワインか日本酒ですねと独り言。
 
普通の日々へ戻ったのですが、昨夜の8:45、TV朝日系の特別番組( 2006FIFAワールドカップ総集編 感動スペシャルを見ました。中田引退表明後の初インタビューでした。なんだか吹っ切れて、清清しい中田でした。もう、サッカー最前線には戻ってこないなと思いました。回りに妥協しない孤高な姿勢を再確認。
 
そして中田自身がサポーター含めて、名も知らない人たちに引退の説明や感謝している事を直接伝えられないに対して謝っていたのですが、こちらこそ、名も無いオヤヂですが、素晴らしい引き際に感嘆するとともに、特大の感謝をしたいと思います。思いでは、イタリア、ペルージャでの対ユベントスとのデビュー戦、なんと中田は2ゴールを上げる活躍で勝利に貢献。真夜中、セリアAで通用している日本人を見るのはとてつもない興奮でした。
 
やっぱり、なかなか普通の日々へ戻れきれませんが、音を立てて、お仕事が迫ってきますので、このへんで!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

霧の仙台 への9件のフィードバック

  1. Unknown より:

    ヨーガ様 お久しぶりです。
    長いトンネルをようやく抜けて、普通の忙しさになりました。先週は、運営委員会にも出席。来週はクラフト工房フェアの打ち合わせで、今年2回目の山荘行きです。
     
    仙台の霧、情緒がありそうですが、富士山麓も今朝は濃霧。三島駅からいつもは富士山の前景を汚している某繊維メーカーの工場のタンク群すら見えませんでした。
     
    6月の2、3週は仕事のピークで、ほぼ毎日4時まで仕事して6時半起床のくりかえし。音は出さずに映像だけは、毎日2試合みてました。というかながしていただけなのですが。でもベッカムのフリーキックなど、要所はおさえてました。
     
    古い話になってしまいますが、宿沢さんにはびっくりしました。サッカーもそうですが、ラグビーももう少し頑張ってくれないかなあ、と思う今日この頃です。
     
    おがちゃんが拓郎とは参った! 私は高校の時から彼の曲が好きになれずに今日まで来ています(唯一、夏休みを除く)。まだソノシート程度しか出していないときから、ヤングミュージックなどの雑誌で素人の作詞作曲の講評などしていて、それがまたひどいので、まったく好きになれませんでした。でも、同世代でファンは多いので、困っています。
     
    さて、ヨーガ様
    夏のご予定は? 

  2. Unknown より:

    済みません。久しぶりすぎて、名前が空欄になってました。
    改めて、先ほどのコメント、shida7thです。

  3. yoyoyo より:

    15日に同じくテレビ朝日でヒデの特番をやるそうです
    絶対に見るつもりです。
    インタビューに答えるとかと言うウワサを聞いています。
     

  4. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    長いハード・ワークお疲れ様です。ということは毎日2~3時間の睡眠ですか?私、ポイントの日では4時間でしたが、平均5-6時間の睡眠で限界でした。
    ①吉田拓郎について:やはり伝説の歌うたいでしたので、途中どんなにひどくてもリスペクトと思っていましたが、まあ、我侭な人でしたね。時代の先端にいた時の切れ味は抜群で、そしてまた時々は時代に迎合して、浅田美代子と結婚してみせて、キンキとも馴れ合うという、まあ紆余曲折については黙して語らず。そうそう、最初の妻は、元六文銭の四角圭子、今の奥さんは森下愛子、3度も結婚しているのだっ、あれっ、結構語ってしまいました。
    ②宿沢さんについて:1歳年上の早稲田のSH、天才ではなく努力型の秀才として、理論派として、認識。して、卒業後は、住友銀行で為替関係で理論的に大博打をうちながら出世街道をまっしぐら。山登りの下山中に亡くなるという、このうえもなく幸せな死に方。日本ラグビー界では、最大級の弔辞をもらっていますが、頼る人が少なくなった日本ラグビー界、もう、サントリーではなく清宮の出馬を仰ぐ必要がありそうです。( 最近、サッカーばかりて゜、ラグビーが疎くなって、P氏に怒られています。ょょ)
    ③夏休みについて:昨年は40人前の調理で結構、パニックしましたので、今年は松原湖を遠慮してと思っています。( 結構、大人の表現です。)
     
     

  5. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    1-4となつたブラジル戦で、よたよたとなりながら走る中田の回想
    コメントは本当に、日本を背負うという事を真剣に考えて実践
    した稀有な男だと思いました。もう逆転する力は残っていないけれど、
    それでも最後に自分恥じないようにプレーするのは、走るしかない、
    というコメントでした。
    自分が29歳の時は、ただの酔っ払いでしたね。
     

  6. 豆ぞー♪ より:

    牡蠣好きオヤヂ(バンバ氏)に買って
    食べさしたいので、カキ屋さんの場所
    教えて下さい。

  7. ヨーガ より:

    豆さまへ
    かきや は、通りをはさんでメディアテークの向かい側くらいにあります。持ち帰り食品として販売されていますが、ちょっとした立ち飲みで牡蠣をいただくこともできますので、和風オイスター・バーとしても宣伝しています。すごく美味しいとまではいきませんが、十分、酒のつまみになると思います。

  8. 豆ぞー♪ より:

     早々に回答ありがとうございます。
    いつも、おせーて攻撃ですみません。
     明日は、バンバ夫婦一斉に仕事が休み
    なので、行ってもいいかな?
    喜んで行って来ます。
     
     今日みつけました。
    この前の、外のカフェ発見しましたよ。
    チョロンの場所ですね。
    あのビルの、葡萄屋でランチしようと出掛け
    たら満杯で、オヤヂの店 「東村」 で
    唐揚定食でした。券売機でチケット買って…。
    ヨーガさんが居ないかとキョロキョロと
    一応意識しながら、食べてました。
    東村の定食は、ボリュームあり過ぎ
    完全に残しました。

  9. ヨーガ より:

    豆さまへ
    かきや は1階にあり、ちいさな店です。
    ぜひ、立ち飲みで試食してみてください。

コメントを残す

