日本惨敗に続き、仕事は地雷原へ突入!

W杯惨敗、中田英寿の引退騒動でちょっとした脳停止状態でしたが、いつの間にかお仕事は地雷原深く深く入りこみ、爆発が続いています。さて、リカバーのため、長い距離を前線まで駆け上がらり、また全速で戻ってこないといけない孤独なサイド・バックです。会社へいくべし!
 
===== 朝のメッセージは、下書きのまま、会社へ=====
 
ただいま、22時です。まだ、爆発は続いていますが、とにかく下手なので頑張るしかない中年サイド・バック、自宅へ全力で戻って参りました。ぜいぜいッ。視界不良なれど、ぜいぜいッ。
 
さて、昨日のNHK、夜のニュースに登場したのは、お気楽中年を装う井上陽水氏でした。青年の一時期は、陽水ワールドにやられていました。都会には自殺する人が多くて、それも問題だけど、もっと問題は会いたい君がいて、会うためには傘がいると、なんだか解らないロジックにやられていたのであります。ある挫折感を前提に、政治的、社会的な大義名分や道徳心より個人の感情を大切にする風潮の始まりでありました。四畳半フォークとは認識されていないおしゃれな陽水ですが、根っこには同じような地下水が流れていたと思います。
 
と前置きが長くなりました。その陽水へのロング・インタビューはなかなか面白いものでした。歌は中身も大事だけど、タイトルがとても大事だとのことで、今度の新曲のタイトルは 【長い猫】という確かにちょっと不思議な名前でした。娘の詞に作曲してタイトルについては2人に依頼。そのタイトルについて、形容詞をプロデューサー、名詞を娘に、そして合わせて出来たタイトルが 【 長い猫 】とのことでした。すごく良いとは思いませんが、この組み合わせからは、見たことのない不思議な猫の感じがします。
 
さて、ブログもタイトルが大事だとなんとなく思っていました。本日は、野暮なタイトルですが、陽水氏の【長い猫】に負けないようなタイトルを早速考えます。いつ?明日!
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

日本惨敗に続き、仕事は地雷原へ突入! への2件のフィードバック

  1. おが より:

    井上陽水がでてきたか・・・・。
    70年代から80年代にかけて大活躍、今でもあたらしいメッセージを発信し続けているミュージシャンだすね。当時あたしは、吉田拓郎に狂信していた時代でしたが、井上陽水もまた魅力的な楽曲を発表していたので注目してしていた一人だす。
    しかしながら今になって心の一曲と問いただすと、ガロの「学生街の喫茶店」がなぜか真っ先に浮かんできます。なぜなんだろ! と、自問自答すれど明確な回答は・・・。
    おそらく当時、学食がまずかったこともあり、隣接した喫茶店で毎日、ナポリタンをこの「学生街の喫茶店」を聞きながら食してしたのが、すなわち「刷り込み現象」であろうと勝手に解釈するものであります。
    かなり脱線ぎみになりましたね。
    ヨーガ殿 決して野蛮なタイトルではありませぬゆえ、思いのままの殴り書き!が、あなた様の一言一言に躍動感がみなぎっているにです。
    けっして高下駄を履かないで等身大のヨーガ殿をお見せください。まだW杯は2試合あります。たいそうお疲れの貴殿には「24時間戦い続けなさい」とは言いません。せめて誰もいない処で休息をお勧めいたします。会社が何だ!仕事が何だ!もうすこし、ゆるーくて、弱い自分を見せることも、時には大切とおもいますが。
    あたしは、ゆるすぎるほどゆるくて、いま「オナラが止まりません」
    意味ないじゃん!!!!。ごめんなさい。反省→臭い→くさやは→美味い→美味い酒、最高じゃーん。  
     

  2. ヨーガ より:

    おがちゃん賛江
    長文の書き込みとお気遣いありがとうございます。
    ゆるくするととことんゆるくなるのですが
    人生に楽園も必要なのは、おっしゃる通りでございます。
    されど、今日もエンジンを掛けて、滑走路へブンブンなので
    あります。
    いつか飛ばなくても良い日を感じながら、雨の仙台、傘をさして参ります。
     
     
     
     

コメントを残す

