特別号 中田英寿引退!

W杯の敗退より、衝撃的なニュースが飛び込みました。 
 
ボロ負けした日本でしたが、協会もマスコミも根本的にジーコ・日本の敗退を総括せずに、小泉マジックのように、目先でオシム監督就任問題として話題転換する事で事態の収拾を図りました。
 
いやな事を考えないで、次ぎの楽しい生き方に流れてしまう、それは成熟していない日本社会そのものであるとは思いますが、中田はそれが許しがたい事だったと思います。自分の引退という身の振り方でこちらにメッセージを伝えてくれたと確信しています。
 
中田については、4年前、傷心したジダンが復活してフランスを今回、輝かせているのと同様に、再び日本を輝かせてくれると思っていました。
 
ありがとうもさよならも言えませぬ!
 
深く反省したいと思います。
 
ただそれだけです。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

特別号 中田英寿引退! への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    また次回も・・・なんて甘いことを考えていました
    しかし、代表ならまだしも・・・現役引退とは!
    驚きました。
    でも、冷静に考えるとW杯でやりきってここで終わる
    かっこいい中田らしい終わり方だと考えます。
    もう決めてしまったことなのであーだこーだ言わず
    ここでこっそり「お疲れ様、ありがとう」と心の中で
    つぶやいておきます。

  2. 豆ぞー♪ より:

     兄貴ぃ~、いまTV見てたまげた↓
    何かビックリ~です。号外まで出たようで。
    何かこの前泣いてたし、何か変だぞーって
    感じはしたのですが…。
    今まで、日本サッカー界・ワールドカップでも
    引っ張っていってくれたリーダーの時代もありました。
    「ご苦労様、次は山パン(ヤマザキパン)で
    頑張ってね!」
    と、私の労いの言葉にしたいと思います。
     
     八戸の晩餐は、大馳走でしたか?
    海の幸にて、舌づつみですか。
     
     今朝のTVでビートルズ結成40年記念で、
    多分サーカス団と思うのですが、ビートルズの曲
    にのって演技していました。
    ポール、ジョージ、オノ・ヨーコ、リンゴ妻と
    横一列に整列していました。
    ポールvsヨーコの図をみて冷や冷やしていたのは私だけ?(だいたひかる風に)
    ツバの広い白い帽子に胸が開いた白いスーツ姿でどこの貴婦人かと見間違う素敵な容姿よくよく見たら、オノ・ヨーコさんでビックリしました。まばゆいオーラが見えました。
     
     昨日は、兄貴の好きな、寺山修司さんの事
    意地悪言ってごめんなさい。
    気を悪くしていたら許して下さい。
    故人に対して失礼極まりない感想を述べてしまいました。
     
     
     

  3. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    衝撃のニュースから一夜たち、少し落ち着きました。
     
    ペルージャでのデビュー戦、なんとヒデはユベントスから2ゴールという偉大な登場の仕方で、セリエAをこじ開けました。体が痺れるほどの驚きでした。その後、ビック・クラブであるローマに移籍してからは、トッティとポジジョンを争いながら、ローマの優勝に貢献する凄いゴールの数々を日本の深夜に見届けました。
     
    ずっと世界レベルのプレーでわくわくさせてくれ、日本人としての誇りを持たせてくれたヒデ、桜のようにカツコよく散ってしまうヒデ、とても残念だけど、敬意と感謝の気持ちで見送りたいと思います。
     

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    寺山修司氏のことは気にしなくても大丈夫。寺山は、猥雑なことも
    含めて人生があると常々表現していました。
    のぞきで捕まるのも彼らしい事で、作家デビューの頃は成り上がろう
    としてあちこちに媚を売っていました。
    自分にとっての寺山は、人生に仕掛けられたトリックの数々を
    明かしてくれる才能あふれる詐欺師であり教師だと思っています。
     
    英雄のヒデに捧げる寺山の好きだった名言
     
     英雄がいない時代は不幸だが
     英雄を必要とする時代はもっと不幸だ
                     ベルトルト・ブレヒト

コメントを残す

