再び、中休み ! そしてビートルズだっ !

会社から帰還しました。そして、視力が回復したので、死力を尽くしてブログの第2弾です。(  おいおい、駄洒落と死力は尽くさなくていいから、休んでれば ? )
 
そうです。睡眠時間4時間という中年にはハードな一日ですが、まだ大丈夫です。W杯は準決勝まで中休みの二日間に入りました。ほんと毎日シンドイツ、と駄洒落かましつつ、疾走してそのうち失踪します。( これはやばい。ある種のハイ状態 )
 
本日はビートルズ来日40周年という事で、サッカーも大事だども、ビートルズも大事だどという事で、死力を尽くします。( もうわかったから、軽めにねっ)
 
ビートルズをどう表現したらいいのか、言葉に詰まりますが、40年前の音楽シーンに毎月のようにヒット曲を出していた洋楽アイドル・バンドでした。聞いたこともないリズムがエレキ・ギターにのせて、英語が歌詞がハイトーンの歌声で、ハモったり、叫んだり、そしてルックスもかっこいいし4人男。マッシュルーム・カットという髪型もショックで、バスケット・ボール少年だった硬派の?ヨーガを直撃したのであります。
 
ラヂオにのせて聞こえてくるヒット曲にのぼせていた頃、ビートルズが来日しました。当時14歳、中学3年生、そろそろ部活をやめて受験に入ろうかという夏、しかも中間テストの頃だったと記憶しています。勿論、お小遣いもないし、勉強せいという時期、受験を控えたスポーツ少年はビートルズの来たトーキョーにいたのですが、テレビやラヂオの情報でその熱狂を知るのみでした。
 
ビートルズが来日公演した翌週、中学校での出来事。なんと、生徒副会長をやっていた中2の女子生徒がそのコンサートに行っていたことを知りました。一言も口をきいた事のない生徒でしたが、その存在は副会長というより、頭もよく、ちょっと優雅でもあり、またその美貌で知られていました。別に、恋心を抱いていたわけではないですが、ビートルズのコンサートに行ったという事実が、大きく、大きく、彼女の存在を決定付けました。
 
その後、ビートルズはアイドル・バンドから脱皮して、精神性を身につけたクレバーでクールなバンドとして、時代の先端を走り続け、反戦運動、左翼革命や政治の季節とあいまって尊敬の対象にまでなっていたのであります、と久しぶりに遠くを見つめるのでありました。
 
それでは、ポールの名曲を !
 
昔は、これを長くて広い道だと思っていました。(恥)
それにしても、ふんとに長くて曲がりくねった道を歩いていることょ!
 
The Long And Winding Road  (The Beatles)

The long and winding road
that leads to your door
will never disappear
I’ve seen that road before
It always leads me here
Leads me to your door


長く曲がりくねった道は
君のもとに向かう道。
決して消えることがない
前も見たことのあるこの道を
行けば必ずここに辿りつく。
君のもとに辿りつく。

 

 

これからNHKでビートルズ・スペシャル・ナイトが始まります。BS11です、お早めに!

そして画像は、生クリームの入った大福まんじゅう。yoyoyo賛江、美味しかったのですが、結構ひつこい甘さで、私はこれにて退散。

     井ヶ田製茶 の 喜久福 一個90円だったかな?    仙台市青葉区大町2の7の23    

 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

再び、中休み ! そしてビートルズだっ ! への4件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    お疲れさまでした~!
    ビートルズですか~
    ヨーガさんはジャストタイムだったんですね!
    私は随分後ですが<汗>
    中学時代に 顔も知らない先輩から
    <LOVE>の入ったカセットテープをもらい、初めて聴いたのをおもいだしました。
    今の私は 
    たぶん 遠い目をしていますよ~
     
     
     

  2. ヨーガ より:

    そろそろ轟沈します。
    ベタ過ぎるタイトルですが、それこそ愛を感じます。
    そういえば、その遠い日のことには続きがあって、当時、ビートルズ公演に行くと退学・停学の噂がありました。そんな時代でした。

  3. yoyoyo より:

    「喜久福」召し上がったのですね!
    ふむふむ、甘さがしつこいとなっ・・・ははぁ~
    ヨーガ殿の感想しかと心にとどめておきまする。
    北戸田や浦和美園あたりでも購入可能と
    情報を得ましたので、相方実家に行く道々
    立ち寄ってみようかと思ってます。 ども!
     

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    好きもあれば嫌いもあり、でも仙台ネタ提供ありがとうございました。

コメントを残す

