終戦!

ドイツまで行ったサポーター、選手、ジーコお疲れ様。
 
倒れこんだまま起きない中田英、インタビューを受けてほとんど言葉のない中村に すいませんでした と逆に謝るインタビュアー。
 
玉田のファイン・ゴールで一時はうむむっとうなりましたが、完全に力不足。魂の戦いをしていた中田英でしたが、全体は低調。こんな戦いを見るために4年間応援していたんだね。悔しいの一言。倒れこんだまま泣いているを見るとこちらも泣けてきます。 
 
さて、昨夜、サッカー酒場は既に終戦モードでしたが、れば・たらともしもしの四方山話で盛り上がりました。
 
■戦犯は中村もだっ!
 
それまでの中村のプレーはまったく通用していないので、昨日のサッカー酒場のマスターの評価は、戦犯扱いの厳しい評価。FWが戦犯評価の中心かとおもいきや、今日のプレーでそれも納得。ほとんど消えていました。
 
■DFはマルクス闘莉王が必要!
 
これは納得。闘志がない選手が多かったですね。
 
■今回のF組試合の順番について、最初に、ブラジル、そして クロアチア、最後にオーストラリア。
 
この順番でも、初戦のブラジルにはもちろん負けるが、ブラジルはスロースターター。事実、クロアチアに1-0でしたが、そんなブラジルと対戦して、負けてもともとだからダメージは少なく、逆にチョット自信をつける。それから後がない状況で後2戦を戦ったほうが、心理的にはうまく戦えたのにというお話。確かに、最初の試合には絶対勝たなくてはいけないと日本中が大合唱、そんな試合になったオーストラリア戦、守りに入って大崩壊しました。       
 
 
■次期監督: 監督 ストイコビッチ、コーチ オシムの布陣
 
まだ日本人監督は早い。そして日本人選手は、テクニックのある人に指導されたい願望あり。そして実質は監督経験豊富なオシムが走れてフィジカルの強いチームを作り上げるという事でした。わかるような、わからぬようなお話。
 
オシム氏は、ユーゴスラビア代表監督時代、1990年W杯イタリア大会でチームをベスト8に導く。その時の代表選手の一人が、ストイコビツチ。
 
■F組の2位は?
        
オーストラリアになってほしい。アジア枠が4.5だけど、一次リーグ突破するチームが少ないと、アジアの評価が下がり、枠を削られる可能性あり。それも卓見ですな。ありりっと、先ほど終わった試合でも3-2で下して、決勝トーナメントへ!日本はだめだったけど、4年後の枠確保のために、オーストラリアにアジア代表でがんばってもらおう!まだ韓国の目もある!
 
■次はロシアの番
 
サプライズ監督のヒディングなので、韓国並みにオーストラリアも4位の可能性。そして次はロシアの監督に決まっているのでロシアがベスト4へ。なななんとロシアは4年間で40億の報酬ということで、ジーコは契約、4億くらいとのことですので、年棒負け。しょうがないか?
 
 
と四方山話の続いた昨夜でしたが、予告通りS氏と再会して、痛飲!そして、勤めていた会社をやめるP氏も加わり、大痛飲。
 
さて、画像はサッカー酒場のマスター。手に持っているのは、ロナウジーニョのフィギア。
 
この酒場に足を踏み入れたのは、えーと、1994年にジュビロ磐田がJ1に昇格したから、翌々年の1996年カナッ!とーいうことは、もう10年かと遠くを見つめる、終戦を迎えたヨーガではあります。
 
また4年、次の大会まで何度も足を運ぶことになるでしょう。気持ちはどんよりだけど、働かなくてはいけないのが悲しい。 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

終戦! への2件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    お疲れさまでした!
    ただ このひとことですね。
    この後は 素直に世界レベルの試合を楽しみましょう!
    でも残る脱力感!私たちでさえこんな気持ちですから、選手を思うと、・・・心配です。
    気持ちをどうやって立て直して、次のステージに進んでいくのでしょうか?
    静かにこれからの、サムライたちを応援したいです。
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    そうですね。どんより気分に浸る間もないくらいに、今夜は決勝トーナメントに突入して、ドイツとスウェーデンで戦いの幕が切って落とされます。
    そして、W杯の勝者を見届ければ、今度は愛するクラブを応援するJリーグに戻るだけですが、それぞれがなにか大きな傷を背負い込んだようです。キング・カズが言うように、時間をかけて修復したいと思います。

コメントを残す

