大阪はブルースが似合う街

大阪への出張から帰還しました。
 
関東人には好き嫌いがある関西ですが、私、88年-90年と約2年間、大阪勤務をしていました。最初の1年目は相当な違和感がありましたが、そこはそれ生来のお調子者ですから、2年目は、怪しげな大阪弁を使いながら、馴染んで、バブルを踊り続けていたハデハデな大阪をぐりぐり開拓。道頓堀や法善寺横丁、そして大阪深南部の新世界などなど飲み歩いておりました。
 
ひさしぶりの大阪はやっぱり活気にあふれていて、大阪弁が飛び交い、別世界。あの店も、この店もいきたいと懐かしさでいっぱいでした。
 
久しぶりなので、串揚げを食べながら、立ち飲みの本場で大阪を堪能したかつたのですが、会議後は合同飲み会となり、ビール三昧にて終了。もう、おなか一杯で、隙間なく断念!
 
そして、大阪といえばなぜかブルースが似合います。大阪を歌ったブルージーな名曲として、上田正樹の歌った< 悲しい色やね> 1982年、そしてほぼ同時期に流行った、<大阪で生まれた女>の2曲がありますが、カラオケが苦手だった私の最初のレポートリーとなつたのが、この <大阪で生まれた女>です。
 
こんな体験をしていないのに、なぜか懐かしくて、その気分にさせる歌でした。ただ、やはり電信柱に染み付いた夜というのがクセモノで、20歳前後は、わけもわからず酒につぶれて、アスファルト道路に寝込んだりして、私の場合は、アスファルト道路に沁み込んだ夜 という事になります。
 
 
   大阪で生まれた女  作詞/作曲 BORO
 
 
   踊り疲れた ディスコの帰り
   これで青春も終わりかなと呟いて

   あなたの肩を眺めながら
   痩せたなと思ったら泣けてきた

   大阪で生まれた女やさかい 大阪の町よう捨てん
   大阪で生まれた女やさかい 東京へはようついて行かん
   踊り疲れた ディスコの帰り
   電信柱に染み付いた夜
   大阪で生まれた女やけど 大阪の町を出よう
   大阪で生まれた女やけど あなたについて行こうと決めた
   辿り着いたら一人の部屋
   青春に心を震わせた部屋

 
さて、バブルに踊った大阪の思い出にて、日本激負けの傷心から復活しました。こーなったら、カッコつけるのはやめて完全なサバイバルです。クロアチアに負けた時点で、日本のW杯は終わりです。どうせ見るなら、長い夢を見たいものです。ベスト8という夢まではぜひ。
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

大阪はブルースが似合う街 への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    夢見たいですねぇ・・・
    ・・・と遠い目をする○○ではあります。。。
    (まねてみました)
     
    今までサウジVSチュニジア見てました
    追いつき、追い越し、追いつかれ
    なかなかいいゲームだったようです。
    日本開催時ドイツと戦ったサウジアラビアは
    8失点だったらしいですヨ~
    札幌まで見に行ってた相方の証言です。
     
    オヤスミナサイ
     

  2. ヨーガ より:

    おはようございます。
    昨夜は、もう22時半には枕に轟沈して、朝4時半に起きました。見たいゲームと見られるゲームに乖離のあるのが、なんともはや。
    そう、その試合ありましたね。サウジにとって悪夢の0-8の試合。それにしても、相方は、その試合をサッポロに見に行くとは、よほどのドイツ・ファンとお見受けしました。

  3. yoyoyo より:

    再びおじゃまします・・・
    相方ドイツファンというか、おこぼれのチケットが
    回ってきて、札幌はなにやら美味しいものが
    食べられそうってことで 友人達とワイワイ旅行
    してきたって感じでした。。。
    試合はあの有様でしたから 
    特に感慨は無かったようです (~_~)

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    yoyoyoさんの高速書き込みに追いつきません。
    相方のドイツ度、グルメ度、了解しました。
    ふっーーー、次へ。

コメントを残す

