眠たい朝

昨夜は、仕事絡みの宴会でした。
 
ビールに始まり、すぐ定番の焼酎のロックへ路線変更。( 既に、来年の健康診断へスタートをきっています。中年は荒野をめざすというか、荒業をめざす。飲みながら数値改善という、荒業ですな。)
 
和やかなうちに、宴会が終了しましたが、ちょっと飲みすぎの朝なので、またしても音楽に助けてもらおう。( 昨日の音楽は、ランナー。作詞は、サンプラザ中野。良い詞です。そして、昨日はスランプが一つのテーマだったのに、バンド名の爆風スランプまでは気が付きませんでした。こういうのに気が付くか、気が付かないかが、言葉遊びでは大事です)
 

デイドリーム・ビリーバー      モンキーズ

Oh, I could hide ‘neath the wings
Of the bluebird as she sings.
The six o’clock alarm would never ring.
But it rings and I rise,
Wipe the sleep out of my eyes.
My shavin’ razor’s cold and it stings.

鳥の翼の下に隠れることができたらいいなあ
ほら, あのさえずっているブルーバードの翼とか
6時にセットした目覚まし時計なんて鳴らなければいいのに
でも鳴ってしまうわけ, それでボクは起きる
眠たい目をこすってヒゲをそるけど
カミソリは冷たくてチクチクする

Cheer up, Sleepy Jean
Oh, what can it mean
To a daydream believer
And a homecoming queen.

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには

You once thought of me
As a white knight on a steed.
Now you know how happy I can be.
Oh, and our good times start and end
Without dollar one to spend.
But how much, baby, do we really need.

君はボクのことを
白馬の騎士だと思っていた
ボクがどんなに幸せになれるかわかったでしょ
そしてボクたちの楽しい毎日が始まって終わる
1ドルだって使うお金ない
でもやっぱり本当はお金はほしいよね

Cheer up, Sleepy Jean.
Oh, what can it mean.
To a daydream believer
And a homecoming queen.

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには

  ※ホーム・カミング・クイーンとは、学園祭の女王という意味らしく、この主人公、夢想家のカミさんか恋人ですなっ。

 

この曲は、アイドル・バンドにしようとして公募したメンバーで構成されたモンキーズの名曲で、1967年ころヒットしました。歌の意味を理解したのは、つい最近ということで、この遅咲きというか、英語が分からずに歌い続けていたミーハーか、判断が難しいです。( 難しくないでしょ!?)

Cheer up  Sleepy YOUGA !

現実の暮らしが分かっているのか、この脳天気中年!

と、一応怒ってみました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

眠たい朝 への4件のフィードバック

  1. ローズクォーツ より:

    ザ・モンキーズって!!なつかしいです~!
    知ってますか!モンキーズのドラマやっていたこと。
    当時はアメリカのドラマが沢山あって、この、<モンキーズ>
    と、<おかしなおかしな 女の子>っていう、女装した男の子が巻き起こすこ、コメデイタッチのドラマが大好きでした。当時は小学生だったかなあ??
    今まで知っている人に出会ったことなかったですけど、知っていたら嬉しいです~!でも、信州でしたから~、どうかなあ??

  2. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    モンキーズ・ショーは2度ベルじゃなかった、TVでシリーズ放映されています。一度は、1967年、次は1980年です。同じ番組を13年違いて゜見ている可能性が高いのであります。
    勿論、このちょっといかさまっぽい、無理してつくられたバンドではありましたが、昔からのミーハーでしたので、とぼけた味のある金髪のピーター・トークとともにこのバンドが好きでした。
    【恋の終列車】 を聞くと、上野発の夜行列車を思い出してしまう悲しい年頃です。

  3. ローズクォーツ より:

    多分、最初の年に見ていますね~<冷汗>
    年齢、バレます~<笑>
    でも、ヨーガさんより 
    年下ですから~!!
    でも ほんとに物識りですね~!!びっくりです!!
     

  4. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    物忘れが激しいので、すべてインターネットで調べてから、記事や
    投稿にしています。@@、忘却とは忘れ猿じゃなかった、モンキーじゃなかった、去ることである!
    同じ時期に見てる小学生っちゅうことは、10歳前後でしょうか、その違いって奴は?
    もう50を過ぎると、歳にもあまり反応しなくなります。( ただの強がりでっす。)

コメントを残す

