日曜日はるんるん号に乗り!

爽やかな天気の仙台です。

さて予告どおり、青葉まつりを避けて、早起きは4時半。山へ行く身支度を整えて6時20分に家をでました。天気は良いし、久しぶりに登山用ザックを背負い、登山靴での外出に、胸がキュッとなる中年オヤヂの瞳はきりりっ、そして小旅行の始まり、始まり。

仙台駅7時4分発の東北本線に乗りガタゴトと宮城県を南下、そして槻木駅で乗り換えて、今度は阿武隈急行にガタゴト揺られて目的の駅、丸森町駅へ。ここからさらにバスに乗り込みユラユラ登山口へ向かいました。

目指す山は、東北百名山にもリスト・アップされている岩岳(いわだけ)です。小ぶりな山で標高は428m、参考歩行時間は2時間45分。久しぶりの山歩きなので、これでも登れるか不安と期待が相半ばするのですが、そんな気持ちすら懐かしい気分にさせるので、本当に山に登りたかったんだね。

さて電車もバスも空いていて、登山口近いバス停に降りたのはたった一人。登りの歩き出しは意外に好調で高度をぐいぐいあげていきます。但し、人気の山ではないので、踏み跡も少なく、案内板も少ないのでルート探しにかなり気をつかいました。人っ子一人いない山中、転倒や落石など事故が起きた場合は、覚悟も必要という状況を意識しました。( 結構、大人の思考じゃないすか?)

といいつつ花たち、蝶々、野鳥の鳴き声、七色のトカゲ、糸トンボの輝き、すべてを独り占めの快感が体全体を支配します。

さて岩岳の偽ピークにだまされて登り返しもありましたが、快調に頂上をゲット。遠くの山並は、蔵王連峰らしく白い頂が魅力的に輝いていました。下山は慎重にが鉄則ですが、ぐいぐいと飛ばして参考時間を45分縮めて元の登山口へ戻りました。昼飯までちょっと早かったのですが、飯場を近くの沢で食べようとロケハンするも、沢の水が今ひとつ綺麗ではなく、調理の都合で、近くのキャンプ村に潜入する事にして、テクテクと車道を戻りました。

画像は夏の沢歩きでは定番のソーメン&ビール。お腹が空いているので文句なくうまかったです。

そして昼食後は、バス待ちの一時間。バス停近くの空き地に新聞紙を敷いてちょっと昼寝、風に吹かれて鳥の鳴く声も聞こえて、贅沢で極楽な昼寝となりました。財布は軽かったですが、頭もすごく軽くなりました。それにしても、丸森町のバスの名前は、るんるん号でしてちょっとひるみましたか゜、なんと料金は百円!!!! 確かにるんるんな気持ちで帰りました。

宮城県の自然と丸森町のるんるんバスに感謝!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

日曜日はるんるん号に乗り! への4件のフィードバック

1. yoyoyo より:

いいお天気で気持ち良さそうですね~
    新緑が目にまぶしいです!
    藤に山つつじでしょうか?
    道々様々なお花に出会うのも山の楽しみ
    ですよね~♪
    ただ、おひとりで行かれる場合は本当に
    気をつけてくださいね。
    何があるかわかりませんから。
    今回はるんるん帰宅されたようでよかったです

2. ヨーガ より:

yoyoyo賛江
    藤と山つつじ(   つつじは嫌いなのですが、山のつつじは何故か可憐なのであります ) と本当に堪能しました。山奥で見ると、誰のためでもない、自分の為に咲いているという存在がまぶしいです。
    山というか沢では何回か危ない目にあっております。予定日までに帰れず、当時住んでいた社宅が騒然となった事もありますです。それ以来、一人で行く山のレベルは落としていますが、それでも行きたいその魅力とは?その答えはあるのか、また別の山の日に!

3. かつ より:

はじめまして。
    自分も2年ほど前まで仙台に5年間赴任していました。
    その5年間で仙台の環境にすっかりはまってしまって、今でも仙台を恋しく思っております。
    単身赴任ということで何かと大変でしょうが、仙台、東北を楽しんでくださいね。
    自分も登山が好きで、近々仙台に行く予定があるので、船形か泉ヶ岳あたりに行きたいなぁと思ってます。
    牛タンは輸入牛問題で高価なものになってしまってるらしく、店じまいしたところも多いようで残念です。

4. ヨーガ より:

つちのこ賛江
    子育てお疲れ様です。
    その時期にしかしてやれない事を大切にされているようでなによりです。
    仙台は、なにかと生きやすい土地柄で気に入っています。
    都会に戻ると結構ストレスを感じる時、そして都会の持つ刺激が
    恋しい時と、それぞれですが、確実に、仙台が一つの基準としてあります。