青葉祭 始まる!

雨っぽい出だしの仙台でしたが、曇りのち晴れで、市内は青葉祭がはじまりました。
 
この祭で、仙台すずめ踊りの連がたくさん集まって街を練り歩いております。なにやらルーツは、仙台城を築城の際、関西の職人集団( 堺の石工職人)が持ち込んだ踊りとの事で、ちょっとノリが東北っぱくない踊りであります。詳しくは、下記のアドレスで確認してみてくらはい。
 
 
というわけで、私の仙台自慢である、静かな定禅寺通りも老若男女の踊り手とお囃子隊が練り歩き、騒然としております。
 
そして観光客も多く、お囃子もびんびんなので、明日は仙台からの脱出を計画しています。さて、行き先はまだ秘密ですが、多分、地味な山への散策となると思います。決して獄中で悟ったホリエモンの真似ではないっす。
 
そんな騒然とした街でしたが、本日は締め切りを過ぎた資料を作成するために会社に行き、5時間のデスク作業で、なんとか資料を作り、メール添付にて一件落着。来週は全国の担当者を集めた今期のキック・オフ会議がトーキョーであり、そこで仙台藩の方針も発表となります。
 
        方針を メールが運び 放心だい  (苦しくて説明不能)
 
という事で、休出後の放心状態を慰めるべく自宅居酒屋を久々開店。
 
会社からの帰り、近くの魚屋さんで天然ホヤを一個350円で購入して、刺身としました。海の滋養がしたたる絶品のお味ですが、芋焼酎にはちょっと難しい組み合わせでした。そしてもう1品の 胡麻豆腐は 大覚 ごま豆腐 といって和歌山県のメーカーですが、とてもとても美味しい胡麻豆腐で自分史上最高の味でした。
 
健康診断も終わり、検査待ちのこの時期にほっとして飲む酒は格別です。
     
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

青葉祭 始まる! への6件のフィードバック

  1. Shigeki より:

    仙台は七夕が有名ですが、「あおば祭り」というのは初めて知りました。気仙沼の横田屋の「ほやの塩辛」&「ほやの燻製」ご存知ですか?なかなかイケマスよ。東京でもたまに”ほや”見かけますが、いつもはこれでしのいでます。天然ものは残念ながら食べたことがありません。明日(日曜)は、仙台も五月晴れが期待できそうですね‥。

  2. 杜のみやこ より:

    はじめまして・・・・・・って 
    おっひさしぶりぶりです。Mrs.ポテトヘッドです。アドレス変更を試みたら あのプログも消滅させてしまいました。 今の季節・・・・私としては七夕より好きかも!定禅寺や青葉通りが木のトンネルになっているところを歩きながら、小腹が空いたら ちょこっとわき道に入り なつかしいラーメン屋さんや餃子・喫茶店(!)がお薦めですよね。
     
    青葉祭り・・・あまりお好きではないようで 仙台脱出なのですね。あまりジャガジャガジャガジャガジャァーーン(アンガールズではありません!)にイマイチ乗り切れませんが 家の中にいるのは勿体無い!っていうことで 私はぶらり~散歩してきたいと思います。
     
    石の話・・・・・去年の話でしたっけ・・・?!シッテンバットウの痛みは・・・・・身体の中の石は水分補給で排泄ですよん。 ほや!はやはり日本酒でしょう~ ほやを食べた後に水がチョー美味しく感じるのは不思議です。
     

  3. ヨーガ より:

    Shigeki賛江
    五月晴れで気持ちの良い仙台です。
    気仙沼の横田屋、海苔と岩海苔を注文して愛用しております。海苔はその後、佐賀のはしり という海苔にとって代わられましたが、岩海苔は生き残っております。
    ほやの塩辛、燻製はまだためしておりませんので、そのうち日本酒が解禁になったおりに取り寄せたいと思います。

  4. ヨーガ より:

    杜のみやこ賛江
    Mrs.ポテトヘッドさんお久しぶりです。そのパワーにちょっと引き気味ですが、ジャガじゃがジャーーン( お芋ですなっ)と、よろしくお願いします。

  5. 豆ぞー♪ より:

     高ぁ↑、何ですと~、@350円
    そんな高級なホヤ食べた事ありません。
    さっき、バンバおかんから宅配便でホヤが
    15個届きました。
    残念、ヨーガさんお出かけしていらっしゃる
    ようなので、お招き出来ずに残念だわ!!
    ホヤ食い放題なのに…。
    刺身・天麩羅・茹でたモノ。
     

  6. ヨーガ より:

    豆さまへ
    竹の子に続き、今度はほやつくしご苦労さまです。350円のほやってそんなに高いのですか。沢山は食べられないので、このくらいで調度良いですが,天ぷらと茹でたほやって興味あります。そういうば、ほっき飯を会社近くの料理屋で食べました。とてもおいしかったです。あと車庫飯が残っております。
    それにしてもW町は食文化がありそうです。
     

コメントを残す

