昨晩は送別会!

昨日は、特約店様の社長の送別会があり、そこに間に合うべく夜7時半に仙台に戻りました。
 
季節の変わり目で、5月なのに寒かったりと体調維持がちょっと大変です。風邪をひきかかりましたが、冬物スーツを着ていて正解でした。なんとか持ち直して帰還。
 
先週金曜日夜は定年退職パーティーへ参加のためトーキョーヘ行ってまいりました。場所は御茶ノ水にある、当時勤務していたビルの一階にあるホテル直営(龍名館)の料理店、けやき でした。
 
70人ほど集まり、それこそ私が入社当時の先輩の女性たちも駆けつけ賑やかな宴会となりました。3人の元上司にはそれぞれ思い出がありますが、一番精神的にお世話になった方に挨拶にいってさばさばと対応されたり、喧嘩もしたあまり好きでなかった元上司に親しげに話しかけてもらったりと、15年、20年という単位、それぞれの気持ちも色々変わってくるようで、遠くを見つめるヨーガではあります。
 
同期が宴を仕切っていたので二次会もお邪魔しました。場所は、老舗居酒屋の みます屋、創業は明治38年。神田淡路町界隈では知られた居酒屋です。昔はそれほどはやっていなかったのですが、昨今はレトロ・ブームもあり、当日は凄い混みようでした。ここに限らず、金曜日の居酒屋はどこも満員状態で、トーキョーの景気回復を実感しました。
 
さて、ここでお目当ての 馬刺しをいただき、幹事にお礼を行って、立ち飲みの趣味のために、神田駅へ徒歩、徒歩、とぼとぼ。
 
この御茶ノ水に勤務していた頃は、毎晩のように酒を飲んでいましたが、一体お小遣いはどうしていたのでしょうか?と思うくらいです。多分、家族に迷惑かけてのみ歩いていたと想像されます。怖いもの知らずの20歳後半から30歳前半、約10年間の記憶は仕事もしたけど、あちこちの店で馬鹿騒ぎもしておりました。そんな店の一軒をご紹介。神田駅ガード下の 洋酒のスタンド・バー、ダルマ です。
 
今、世の中は立ち飲みかブームですが、25年前に既に、この店でわいわい飲んでおりました。四半世紀前から立ち飲みかぁーと、遠くを見つめるヨーガです。(またかよっ)当時のカウンターは、女性一人で、ヨー子さんという方でした。ガラッパチですがとても話が面白くて、同僚とうれしいとき、悲しいとき、そして何もないとき、杯を傾けました。
 
画像は、開店直後と、23時頃の大賑わいで、歩道にはみ出る状態を撮影。この大混雑を見て、飲むのは止めて帰宅して24時と、お疲れ様でした。
 
久しぶりにトーキョー滞在で、ちょっとホーム・シック気味と申し上げて同情を誘い、今日もお仕事のこころ。
 
追伸:W杯のメンバー発表。久保の落選には驚きでしたが、高原の選出に安堵。最近はあまり活躍していない高原ですが、ドイツでは無念の久保の分まで、暴れてほしいと切に思います。 出られなかった選手の気持ち含めて、日本応援したいと思います。
 
追伸:土日はちょっと小旅行、懐かしくもあり、そして人生色々あります。 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

昨晩は送別会! への7件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     週末は「青葉祭り」で賑やかなので
    旅行にお出かけになられた方が正解!!
    どこにお出かけなのでしょうか?
    写真を楽しみにしています。
    週末私は地味ーーーぃに仕事です。
     
     「ジャコ」 じゃないよ、「シャコ」 です。
    小さい魚ではなく、ザリガニ風のあの生き物
    です。濁点無しです。

  2. yoyoyo より:

    ジーコの記者会見の中継をTVに張り付いて
    見ていました専業主婦です。
    巻は個人的に選んで欲しいと思っていたので
    OKですが・・・
    これまでジーコジャパンで実績をあげていた
    久保は残念でした。
    毎年ある大会なら問題ないのですが、そこはこれ
    4年に一度だからやっかいですよね。。。
    でも4年に一度だからこそ価値があるんですよね
    なんて思ったりして・・・
    代表も久保も明日に向かってがんばって欲しい!

  3. yoyoyo より:

    祝:高原選手日本代表選出おめでとう!
    柳沢が足を引っ張らないといいのですが
    出場機会はあるのかな?ヤナギは・・・

  4. ローズクォーツ より:

    お帰りなさ~い!!
    4日間 寂しかったです!ブログを開くたび、まだ帰ってないんだなあ
    、とかもしや体調くずしたかなあ、とか
    そういえば飲み会あるって書いてあったし!とかね!
    でもお元気で何よりでした。<笑>
    やっぱり、帰ってきて
    ヨーガさんのブログ見る楽しみないと、ほんとに寂しいです。
    よろしくお願いしますね!

  5. ヨーガ より:

    豆ぞーさまへ
    大いなる勘違い、ガレージのしゃこですなっ。シャコ飯食べに亘理町へ渡りちょーうと、しゃれている場合ではありません。失礼しました。そして訂正ありがとうございました。

  6. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    相性でいうと、たぶん 高原と柳沢の先発と予想しますが、希望的観測です。遂に、近づいてきました。

  7. ヨーガ より:

    ローズ賛江
    帰りました。そんなに待たれるようなブログではないのにと思いつつ、徒然草という感じで、キーボードをこつこっと打ってます。
    さて木曜日はジュビロとヴァンフォーレの今季、三度目の戦いですね。W杯6月停戦で、カップ戦とリーグ戦、それぞれ1つでお休み。勿論、負けられませんが、良い試合を期待しています。

コメントを残す

