お花見は三回目の巻

仙台に赴任して三年目となりますが、トーキョーの職場と違い、事業所全員でのお花見が恒例です。普段は3-4階に分かれているので一体感がとりにくいのですが、新年会、お花見、芋煮会と年三回も飲み会があり、仙台の暖かさが伝統として残っているので、酒飲みの顔はみーんな覚えてしまう仙台事業所です。その原動力は、会社の労働組合で、古い会社にはそれなりの良さも残っています。
 
そー言いながら、各セクションとも年々歳々人員が減っていき、昨晩集まったのは30人くらいで、チョット寂しい宴でしたが、わきあいあいと花見が進行。
 
場所は、仙台市街の西はずれ、広瀬川近くの西公園。駅から一本道、青葉通りで来れば徒歩20分くらいで、この桜公園に到着します。
 
こちらのグループは出し物などなく、隣り合った人たちと談笑しながら、桜を愛で、酒を飲むという大人の花見ですが、学生集団は相変わらず一気飲みや、半身裸のパフォーマンス・ダンスなどを繰り広げていました。
 
そしてやはりフィギア・スケートの荒川静香が住んでいた仙台らしく、3回転半飲みというのを、やつていました。お酒の大きな紙パックをラッパのみしつつ、宴席をくるくる回転して行くという技でした。
 
さすがにイナバウアー飲み、イナバウアーの体勢から、もう一人が酒を注ぐという大技はありませんでしたが、夜10時の消灯まで花見を楽しみました。
 
昨夜の地酒は、一の蔵、日高見、澤の泉など勢ぞろいして質の高い日本酒に感激して、また禁を破り日本酒いただきました。
 
さて、仙台の桜はまだ3-5分咲きですが、会社花見も終わり、ようやく仙台にも春がやってきたようです。今週末は、全国イベントが静岡であり、2泊3日の出張となります。その前にもお仕事を、三回転半を2つ決めて着地せねばならず、なんとか転倒せずに出張したいものです。
 
ではでは。ちょっと二日酔いですが、すいすい水曜日をはじめます。 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お花見は三回目の巻 への5件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     昨日は、少し風はありましたが、
    夕方の時点で、私んちの方では23℃
    もあり暖かでよかったですね。
    西公園の桜はまだこれからですね。
    こっちは、朝がた西公園位しか咲いて
    なかったのに、日中の暖かさで
    満開になってましたよーーー。
     
     お花見弁当は非常に旨そう。
    ちらし鮨も美味しそー。
    楽しかったようで何よりです。
     

  2. 豆ぞー♪ より:

    追伸: 駅前 さくら野百貨店へ行くと、
    中華祭りをやっていまして……。
    周富徳さんが今日から1週間いらっしゃるので
    「カメラを持ってお越しください。
    一緒に写真撮りましょう!!」 とおっしゃって
    ましたので、是非写真撮ってきて下さい。
    周さんのお店の隣の、マンゴープリン屋さんは
    仙台初上陸って事なので、それもお勧めです。
    後ね、中国舞踊で踊りながら仮面を次から
    次へと換える舞踊も見つつ、中華楽しんで
    下さい。

  3. yoyoyo より:

    どこにも無茶飲みする若者はいるのですね
    荒川静香のお膝元、さすがです!
    ヨーガ殿も3回転半ばっちり決めてください。

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    仙台花見、無事終了しました。
    次のネタと思っていると、お助け情報。
    今度の指令は、周さんのショットをとり、このブログに載せる事ですな。マンゴープリンあり、仮面あり、ネタの仕込みに頑張りたいのですが、今週末は多忙につき、来週に隙あらばです。
    ゴールデン週間、金銀銅、さて豆さまは、何色でしょう? ( 普通は金でしょ。)

  5. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
     
     夜桜や 花も見ないで イナバウアー 偏屈
     
     夜桜や 花も見ないで 三回転   偏屈
     
    お粗末さまでございます。

コメントを残す

