本日は夜桜だ!

昨日は、郡山出張。人間力の試される展開だけど、自分では今回はどーする事もできない制約条件。非難されても甘んじて受けざるを得ないし、それぞれが傷つく展開でした。
 
こんな時もあるさ、と思いつつ仙台へ戻る。車窓は 福島地区の桜でほぼ満開、トーホクにも遅い春の訪れ。どーやら、梅と桜が一緒に咲く展開です。( 仙台は2-3分咲きとのこと) 仕事は駄目でも、春はやってくる。
 
昨晩は、お助けパワーが必要で、鮨屋へ夕食ということに。お勧めスポットに登場している一番町、
うまい 鮨勘 へ。
 
店内のお勧め張り紙に、トロ沢巻き を発見して、板さんそれは何? と尋ねると、沢庵と 大トロと シソを海苔で巻いた鮨とのことでした。初めて聞く名前に、この鮨は 東北だけの 食べ方と聞くと、いやー全国区ですよ と返事貰いました。( 後ででグーグルで調べてもそんなにひっかからない鮨でしたが。)
 
して、そのお味はエクセレント。細かくした沢庵と大トロとシソと海苔、なんと鮨飯で巻き込む、逆巻きで、外側には胡麻が振りかけてある逸品のお勧めクラスで値段は、630円。
 
昨日のウニはまだ、お勧めの出来ではなかったものの、合格ラインはキープ。お酒も飲みつつ、5000円で大満足。
 
さて、本日の花見、マスクして参戦しよう。既に、シークレット・エージェントは朝6時から場所取りへ行っている筈です。夜桜の画像を待て!!
 
 
 
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

本日は夜桜だ! への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    鮨の詳細を読みながらゴクリとつばを
    飲み込んでしまいました・・・・・
    ”トロ沢巻き”初めて聞く名前です
    想像するだけで頭の中がぐるぐるぐる
    あ、まだ朝ごはん食べてなかった(^^;)
    ”シークレットエージェント”ネーミングが
    かっこいいですね♪
    やりがいのある仕事のはず・・・・・

  2. はま さらり より:

    そう言えば、昨日今日と両親は仙台におります。
    夜の便で北の国へ出発です。(笑)

  3. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    この鮨の技、逆巻き、この鮨屋さんの誰もが出来るかは疑問です。
    隣の板さんが、じっーーーいと見つめる展開。
    沢トロか巻ける板さんを指名して、とにかく、あら汁を飲んでみてね。
    滋養溢れる逸品。
     

  4. ヨーガ より:

    はま さらり殿
    なにやら、ご両親来仙中とのことですが、お花見会場にはお越しいただけなかつたようです。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中