今頃、ハウルの動く城っ!

昨日の土曜日は出張のついでに、仙台駅前の公共施設、高層ビル AER(アエル)寄って、広い会議室を予約して利用料金の前払い。
 
名前はカッコいいのですが、なにかとお役所仕事で融通がきかないのがここの難点ですが、駅前なので近県から集まるのにとても便利で年間4回ほど使用しています。
 
高層18階から望む仙台市街は、仙台藩勤務の足軽侍ですが、伊達の殿様気分で画像を?ジコリ!
 
そこから郡山へ旅立ち、仕事をこなして仙台駅に午後3時チョット前にもどりました。
 
さて、溜まったE.メールをどこでチェックしようと考えると、自宅からも近い、お勧めスポット①でご紹介した 仙台メディアテーク内の クレプスキュール・カフェ  を選択して、バスで移動しました。
 
よっこらしょと 1階のオープン・スペースにあるカフェに座って、とりあえず、ベルギー・ビールの人気ブランド、ヒューガルデン、を注文して一息つく夕刻、気が付くと隣へ続くオープン・スペースでは、パネル・ディスカッションの準備で予行演習。弁士の予定は、フォーク歌手だった山本コータロー氏。現在は、大学教授とのことでした。
 
見たいと思いつつ、昨日はご贔屓のジュビロのTV中継ありで、4時からの放映で観戦予定。なんとか、メールをチェックして、自宅庵へぎりぎり4時に戻り、見入ること2時間半、FC東京に 1-3 で惨敗。(   最近負けても、平静を装うオヤヂですが、はらわたがワタワタあるよ。いつから中国人? )
 
そして気が付く携帯留守電。昨日の朝早く、TSUTAYAのポストに返したCDに中身がないとのこと。ありりっと、老人力の強化だったのか、自宅のCDプレーヤーに残留されていた坂本龍一さん( 良く一週間演奏してくれましたね。感謝 ) を救出して、再び、TSUTAYAへ。
 
ジュビロはらわた事件の解消にと思って映画をチェックすると、在庫6のうち、残り1つだけの 宮崎作品 ハウルの動く城 を発見して、持ち帰りということに。
 
映画のテーマは、家族、加齢(老化)、戦争 と言われていますが、ラブ・コメディ? でハッピー・エンドなのかなと、ヒンシュクをかう感想。火の悪魔 カルシファー と 子供の マルクルが秀逸なキャラクターでした。それにしても音楽の力、久石譲氏のテーマ曲は素晴らしい出来。公開から2年以上たってようやく、鑑賞出来たのはその当時余裕がなく、やはり忙しい単身赴任の時期に重なっていたのですねと自己分析。
 
なぜ、今回借りたかの理由は、NHKの木曜日夜10時の番組に、スタジオ・ジブリの敏腕プロジューサーの鈴木敏夫さんが登場したからでした。 プロフェショナル 仕事の流儀 は結構面白い番組ですよ。   http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060406/index.html
 
次回の登場は、建築家 中村好文氏。必見ですぞっ。
 
さて、仙台はそろそろ梅が咲きつつ、桜はまだかいなという展開ですし、米国から転勤で戻ってくる友人歓迎メールが昨晩、今朝と飛び交う展開でもあり、植物が咲こうとし、人の行き来する4月て゜す。
 
       春ハウル 動く動けず 桜待つ   偏屈
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今頃、ハウルの動く城っ! への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    夏の直接対決の頃にはどうなっているのか
    心配な鹿であります・・・
    昨日は相方が友人の結婚式に行っていたので
    ”観戦お供のもの”はTV観戦をさぼっておりました
    ところが試合終了間際にチャンネルを合わせると
    な、な、な~んとまさにこれからPKのタイミングで
    見事決められ、試合終了を見届けてしまったので
    ございます。。。。。
    はぁ~ ご贔屓中日もきょぢんに負けるし・・・
    昨日はいいことナシでした。
    他チームを気遣っている場合ではありませんが
    ジュビロも巻き返しがんばってください!!!

  2. 豆ぞー♪ より:

     負けた。。。。。
    アエルは3階のユニクロ以上階上に
    上がった事はありません。

  3. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    私として、ジュビロの目標をJ1残留に切り替えましたので、鹿さんとの対決などはおこがましい話となりました。
    しかし、昔ライバル関係ですのでみっともない戦いだけはするなと監督に指示します。( えっえらそーに?ょ)
     
     

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    馬鹿と煙は高いところへ登りたがるといいます。

    少しは元気になつたみたいですね。

コメントを残す

