お勧めスポット、第5弾か、復習か!?

昨日の昼休み、大町からクリスロードへ行こうとしたら、佐々重( 仙台のお味噌屋さんですが、高級食材のある老舗 )前は、黒山どころか、大黒山の人だかりで、通りを渡れない。なぜだっーーと不機嫌に思っていると、イナバウアーの凱旋パレードでした。失礼しました。知らずにとはいえ、静香女王様の帰還でした。それにしても七夕祭りより凄い。
 
さて、今週は歓送迎会が木曜日にありますが、日曜日は送別の品として所望されたネクタイを探しにデパートのトラッド・ショップ、ネクタイ・コーナーへ。
 
むーん、三越、藤崎では予算的に値段が高かったし、ダイエーではちょっとねという事で、日曜日は買えずじまい。そして思案。あっーと思い出す、VANショップ仙台店。もともと、今回異動する方は、昔のVAN 好き。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
(解説)   さて、VANがわからない人が多いと思いますが、付加価値情報網( 懐かしい!)ではなく、今の55歳以上くらいのオヤジ達の青春は、ファッションと言えば、VAN か JUN でした。ちょっと説明すると、アメリカン・タイプのVAN、そしてヨーロピアン・タイプのJUN 、これが二大勢力で、今回、転勤する方もVAN 好き。因みに私も中学くらいから VAN 派でトラッドの道へ。VANとしてのブランド確立は、1951年で、私の生まれ年と同じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
それで、昨日は一番町の端っこ、東北大学に近いエリアにあるVANショップ仙台店を訪問して、なんとか、気に入ったネクタイをゲットしやした。30日の送別会の日は、代表のエクアドル戦とかち合い、もちろん送別会は本人の希望日を優先。この大人の愛は伝わるのだろうかにーぃ?
 
 
さて、この東北大エリアには お勧めスポットの第4弾の 光原社 があり  そして 、タンタン・ショップ、VANショップ がバミューダ・トライアングルとなって存在しています。ここらへんもお散歩コースとしてお勧めします。
 
そして、お勧めスポット第5弾は、このトライアングル地帯のすぐそばの壱弐参横丁( いろはよこちょう)  にある珈琲ショップ ニュー・エレガンス です。何回か、このブログにも登場しています。
 
その5  ニュー・エレガンスと壱弐参横丁
 
仙台には古き良き横丁が結構ありますが、こじんまりとしたアーケード状になっている壱弐参横丁はなかなか哀愁のある横丁で、ぐりぐりのお勧めスポットです。さて、この横丁は平行して2本ありますが、北側の横丁にあるニュー・エレガンスの売りは、美味しい珈琲と、素晴らしい接客、知的な空間 の三点セットです。珈琲豆は、京都のイノダ・コーヒー であるのも、京都本店を知る私としては、うれしい限り。ここのカウンターに座れば極上の時間をお約束します。( チョコレート・ケーキと、ネルドリップでいれてくれる珈琲で1000円ですが、サイコーの一言 ) たった一つの欠点は、横丁にしかない共同トイレです。許してね。
 
ここの壱弐参横丁は、2本の横丁に100店舗ばかりがひしめいていますが、雑貨の店、飲食店、独立系のCDショップ、山の道具店、焼き魚を売っている店など興味はつきません。
 
お勧めスポット④の 光原社、そしてこの界隈にある古本店、中古CDショップ、中古家具の店と組み合わせて、この横丁を探検後、ほっと一息の珈琲となりまする。
 
本当は、立ち飲み珈琲店( 豆の販売が主)った デステイル も超おすすめだったのですが、この横丁から近くの店舗へ移動したので、ランク外となりました。この横丁にあった時の店舗は、オランダ風の色使いの店舗でそれはそれは良かったのですが。
 
なんとか、一周年企画も5つ仕上げて、あと4つとなりました。ふっーーつ。
 
 
 
 
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お勧めスポット、第5弾か、復習か!? への2件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     わ~少しだけですが、ヨーガさんと
    時代を共にしています。
    小学1年生の豆ぞーは、真っ赤なVAN・MINI
    という子供向けの衣類を着せられていたのを
    記憶しております。
    多分当時としては、いいとこの子女丸出し
    ナマイキなガキに見えたに違いない。
     
     いろは横丁は私の通勤経路です。
    ミヨシLoftの定食も安くてお勧めです。
    南町通りに出る前の、ミドリ薬局隣の
    ビル(1Fが呉服屋)のエレベータで5Fに
    登り、HanJam(ハンジャム)という沖縄料理屋風
    ライブもやっている食堂も安くてお勧めです。
    隠れ家的でたまに行ってます。
    少し足を伸ばして、南町通りの小松物産ビル
    赤いレンガのビルの2Fの五味の和食定食も
    お勧めです。
    安心して下さい、平日豆ぞー夜勤なので
    昼時間はまだ家で寝てます。

  2. ヨーガ より:

    豆様へ
    そのファミリー・ブランド勿論、記憶ありです。綺麗な色使いで、やはりアメリカンでしたねと、遠くを見つめるヨーガではあります。( あきないね。けっこう遠くが、、。)
    今回の企画は、お勤めの近所の紹介と知りつつ、勝手なオヤヂの思い込みであいすいませぬ。プラスして推薦のお店もいただき、ヨーガありがたき幸せ。定食屋にはぴくんと反応します。
         ~ 過激につき 検閲済み ~
    始まりがあれば終わりがあるのが世の常、ブログもしかり。お時間が来るまで、精一杯、仙台駄文天国を努めさせていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中