決戦は春分の日!

昨日は、トーキョー事務所に出向き、人事面談と上司面談を連続で受けるというサラリーマンにとって、わかってはいるものの気分の重たい月曜日でした。嘘はつかないけど、希望と真実を告げました。

 

40年前のサラリーマンの応援歌というか、おちょくりソングというか、クレーシー・キャッツの植木等は高度成長期に、この歌をヒットさせて、当時10歳くらいのヨーガは、サラリーマンに憧れを抱いたのでありました。そーか、サラリーマンって気楽なんだ。

 

♪ サラリーマンは 気楽な稼業と きたもんだ 二日酔いでも 寝ぼけていても タイムレコーダー ガチャンと押せば どうにか格好が つくのさ チョッコラ チョイと パァにはなりゃしねェ アッソレ ドンと行こうぜ ドンとね ア ドンガラガッタ ドンとドンと 行きましょう ♪

 【作詞】青島幸男、【作曲】萩原哲晶(1962年1月20日)

 

今や、タイムレコーダー管理はなくなり、二日酔いでトイレにしゃがんでいた日々も遠くに過ぎ去り、なんだかんだと成果主義に変り、半年毎の成果を問われておりますが、自由稼業のようなサラリーマンになれないものか、長くうねった道、そう ロング・アンド・ ワインディング・ロード を歩んでいるのであります。

 

と面談が終わった開放感からか、昨日の夕刻は、まだ就業時間と思われるグレーな時間帯( それって、ブラックでしょう?ょ) 面談疲れを癒すべく、田町の大阪風串揚げの店へ出陣。勿論、立ち食いであります。痺れました、大阪時代に良く立ち飲みしていたように、串揚げの味と風体が色濃いい良いお店でした。なぜ、トーキョーに立ち食いの串揚げがないかと思っていましたが、ここは大阪出身で本物です。

 

その名は、たけちゃん 。大阪弁の夫婦がなかなか良い感じのチーム・ワークで接客してくれます。最近、ヨーガは聞きたいことは聞いてしまおうと心がけていますが、夫婦に話し掛けました

それは、ここで出される日本酒が一銘柄、しかも秋田の高清水だったので、その理由を聞いてみました。酒問屋が持ってきて、飲んだら美味しかったので、それに決めたとのこと。おかーさんもフォローして、酒の味が解る人じゃないし、接客で忙しいので色んな銘柄置けません、との事でした。

 

あーだ、こーだと講釈して飲む酒の味にも最近は疲れ気味なので、ヨーガは気持ち良く共感して、昨日は日本酒を解禁したのでした。( えっ、それはご法度のはず!)

 

高清水を燗にしたコップ酒、美味しゅうございました。

 

お任せの串揚げ8本が1050円、生ビール420円、高清水420円、絶品のどて焼き1本は110円の追加で、締めてびったり2000円。コンニャクの串揚げと、どて焼きはまた来たいと思わせる大阪の郷愁( 2年間勤務しました。)、もちろん本当に美味しい。

 

奥にあるテーブル席は4つあるけど、予約は出来ないとのことで、このさっぱりとした出たとこ対応にも共感して、勘定を済ませて、また来ます という、私にとってはサイコーの言葉を残して、立ち去りました。

 

場所はJR田町駅から、慶應大学側へ行く路地( ローソン とローソンに挟まれている)の10メートル先の右側という駅近くにあります。2000円あったら、ここで至福のひと時、やはりグレーな時間帯がよろしいかと。( 夜7時-8時は凄いとのこと)

 

本日は、イチローが日本人の心に火を点けたと思われるWBCの決勝戦で見ないわけには参りません。( サイボーグで優等生だったイチローがあんなに饒舌だったとは。野球人気復活のために、イチローは悪役をかってでたと思っています)

 

そして画像は、昨日買った ホーナー製のブルース・ハープ(Cスケール)。土曜日に探偵団員の一人が、フェンダーのジャズ・ベース( ジャパン製)を購入して現物を富士屋に持ってきていたので拝観させてもらいました。いーねぇということで、こちらも負けずにと購入した次第です。オヤヂの練習を開始します。

 

辛いときには、ブルース。楽しい時にもブルース吹けるかな?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

決戦は春分の日! への5件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    重たい月曜日お疲れ様でした!
    今の世の中気楽な稼業なんて・・・ないですよね
    時代でしょうか。
    「たけちゃん」とても興味がわきました
    最近はなかなか田町まで出向くことありませんが
    機会があれば是非立ち飲んでみたいです。
     
    只今WBC決勝観戦中。
    初回から4点もぎ取ってやや余裕♪
    今日はサッカーどころではありませぬ

  2. 豆ぞー♪ より:

     キャー懐かしい【田町】だって。
    豆ぞー独身時代、学校を卒業してから
    田町が本社の会社でお勤めしてました。
    月に1回ペースで本社に行ってました。
    芝浦工大の前を通って橋を渡って。
    三鷹がわではないのですが、
    その昔、腰までのワンレン&ボディコンにて
    『ジュリアナ』で扇子片手に本社の人達と
    踊ってました。
    田町駅で海江田万里氏が選挙活動を
    目撃してました。
    本社で仕事を終わらせ週末は祖母の住む
    船橋に泊まって日曜晩帰宅ってカンジでした。
    懐かしの昔話をさせて頂きました。
     
    本日、東北本線&常磐線が岩沼⇔名取間
    運休の為会社にいけず、思わぬお休みです。

  3. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    感動の勝利でした。ジュビロはやっとこさの初勝利ですが、本日は王ジャパンに敬意ですね。

  4. ヨーガ より:

    豆さまへ
    あっあのバブル時代のジュリアナ、お立ち台でデビューしていたとはすごい。オヤヂはもっと昔のディスコ、横浜(名前忘れた)、六本木の東風などでちょっとだけですが出入りしておりました。自慢合戦では完全に負けていますが、私も本日は張り付きでジャパンの応援でした。

  5. ヨーガ より:

    あっーと地方でマハラジャもあったね。

コメントを残す

