カウント・ダウン企画開始

昨夜は突然、雪が降り始めてびっくり。そーいえば天気予報がいっていたような気もします。湿った雪でしたが、本日も寒いです。
 
さて、3月23日の一周年目指し、あと9日経てば、めでたく2年目となります。それで、カウントダウン企画は仙台特集。
 
仙台のお気に入りスポット9大企画ですが、は、果たして当日まで続いて及第できるのか、緊張高まる現場ですが、独断と偏屈で皆様にお披露目です。続かない時は、ひらにご容赦!
 
その1:仙台メディア・テークと定禅寺通り
 
オヤヂの通勤は、てくてくと徒歩で始まりますが、北から南へほぼ直線で一本道の通勤となります。その途中、東西に走る大きな通り2本を横切って参ります。北から、定禅寺通り、広瀬通り、そして最後は横切りませんが、これも東西に走る青葉通りがあり、この通り近くの会社へ突撃となります。
 
杜の都といわれる仙台ですが、この3本の通りで一番木々が多く、美しいのが定禅寺通りだと思います。この通りの、真ん中には並木林の散歩道があり、クリスマス時期は、木々にイルミネーションが灯り、夏の週末はビア・ガーデンができたり、野外美術展をしていたり、9月には、定禅寺通りジャズ・フェスもあり、文化を発信するすげー通りであります。
 
さて、気持ちよい並木林に面してこの建物 仙台メディア・テークが立っててます。下記の紹介HPより十倍美しい建物です。この建物だけを見るために、東京に住むドイツ人が新幹線に乗って仙台にやってまいります。先日、知人が仙台を訪問したとき偶然隣になり、その話を聞いたそうです。建築家は、今をときめく、伊藤豊雄さん。( この建物は、建築学会賞とグッドデザイン金賞と二つも受賞しているのです。)
 
 
利用の仕方はいろいろありますが、図書館として、映像資料閲覧場所として、企画映画の鑑賞、民間団体の美術展、各エコロジー系キャンペーン、そして美術系の本も置いてあるこじゃれた小物屋、カフェ・レストランとして、利用したり訪問したりしています。
 
自宅庵から歩いて5-6分で、夜8時まで本が借りられ、美味しいカレーライスとベルギービールのカフェ・レストラン(クレスプキュール・カフェ)は夜9時まで食事できて便利でおしゃれな施設です。さまざまな企画が毎週行われていてますが、仙台に来たら、定禅寺通りの散策にプラスして、この建物の姿を通りから見て、そして中にに入り建物を支える美しい螺旋構造の柱を見る事をお勧めします。この建物のうりは、この螺旋の柱が建物の内側で各階フロアーを支えているので、建物の外側には柱がなく、ガラス面で美しく囲われているところです。
 
さて、朝飯は重たい企画のため、軽めに、豚肉・キャベツ・シメジ炒め、ポンパドールのパン、プチトマトサラダ、苺ヨーグルト( いちごは地元角田産で パック400円弱で、3日間持ちましたので、サスガ地元です) 得点は70点と充分合格点。
 
昨日の昼過ぎあたりからは、気分が重たくてダラッーと右肩下がり、一直線に仕事の効率が落ちる展開。その修正が難しく、しょうがないので個室に篭城して、なんとか一つだけ資料を仕上げる。今日は朝から重たそうだけど、なんとかトイレで軽くしよう。(そーいう問題じゃないでしょ!あんた!)
 
飯の画像がアップ不能ですので、夜にでも!
 
今、22時10分です。今朝の定禅寺通りとメディアテークもアップしました。
 
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

カウント・ダウン企画開始 への6件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     父さん今日は、ホワイトデーのお返し
    配り方をしていたのだろうかと想像して
    おりました。

  2. Unknown より:

    お久しぶりです。このブログ、まだ1年なんですね。この1年で、仙台のことをものすごく、しかもいいとこ取りして知った気がします。
    私は相変わらずの仕事生活。娘も結婚して、いよいよ老境への旅立ちですかね。
    夏は、やっぱり松原湖に行きましょう!
    本日は、3時まで作業継続予定です。昨夜も帰ってません。年度末まであと2週間、毎年のことですが…。老境には辛い。

  3. ヨーガ より:

    豆様へ
    職場的には潜在的に女性が多く、チョコ系は逆に素通りのイベントとなります。義理チョコなど皆無ですので慣れれば、これはこれで快適ですと、チョコはもらわねど高楊枝の仙台藩。はっはっはっと、笑いに力無いですがに。

  4. ヨーガ より:

    shida7th賛江
    お久しぶりですが、相変わらずモーレツなエージェント稼業!!
    しかも年度末ですなっ、お察し申し上げます。
    娘が良い日旅立ちというと、お二人のうち長女でしょうか?
    松原湖で私企画のチーズ・フォンデュを一緒に食べたのはいつの日だったですかね?
    奥様に提案してもらってチーズにひたして食べたトマトの美味しかったこと美味しかったことと、遠くを見つめるオヤヂではあります。またかよー。
    夏の松原湖でまた、性懲りも無く、シェフします?
     
     

  5. yoyoyo より:

    この企画全部読み終わった頃には仙台に行く
    旅支度をしてたりして・・・
    実は仙台にいったことが無いんです、私。
    ♪い~ってみたい~な よその~く~に~♪
                       (失敬)
    けやき並木は実家の最寄り駅にもずらりとあります
    木々の様子で季節を感じられて私は好きです!
     
     

  6. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    このまま行けば、ベガルタがJ1に復帰しそうです。その時は、鹿さんの応援と仙台見物のWヘッダーが良いと思いますが、来るもの拒まず、去るものを追いつづけていく年月、遠くを見つめるオヤヂではあります。( またかよー、遠くを見るの飽きないね)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中