春の宵にて近所居酒屋探訪

昨日は、異動のための歓送迎会の準備ということで、会社の近くに昨年できた居酒屋まで出向いて予約を済ませました。
 
その流れで晩翠通りを北上しつつ夜の街をふらふら。まだ昨晩は風もあり肌寒いものの、値千金の春の宵と思えば、気もそぞろ。すると、寂しい一角にあるビルの地下から、結構酔っ払った人々がでて参りました。早速の探検と思うのは悪い癖ですが、地下に4-5軒の居酒屋を発見。
 
( 醸造酒は控えていますが、蒸留酒は飲んで良いとしています。翻訳すると、日本酒とビールは控えて、焼酎とウィスキーをたしなむという事ですが、あるブログで発見した、肝臓いたわり術であります。なんかご都合主義にも見えますが、本当です。)
 
そういえばこの界隈、近くには役所の出張所もあり、需要はありそうです。そしてそのビルの地下に潜入して、初めての店のドアをガラガラ。雑多料理 ふじはる 、地元の人しか絶対来ない居酒屋で、和やかな雰囲気でサラリーマン、公務員と思われる男達が仕事の話で盛り上がっておりました。そしてカウンターの上のTVではバラエティ番組で サルヂエ を放映中。気の良いおかみさんが、クイズに答えていて、なかなか賑やか。男の美学の居酒屋も良いですが、気取らない食堂みたいな飲み屋で、突き出し、生ビールと一人用刺身盛、焼酎のお湯割りで、1700円と良心的なお値段。
 
さて、本日も異動する人のフォロー仕事ありで、踏ん張りところ。朝飯はしっかり、ヘイチン楼のシューマイ、海苔、プチトマトサラダ、しめじ・油揚げ・長ネギの味噌汁、KWヨーグルト。お味は、72点と、シューマイが全体を押し上げました。
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春の宵にて近所居酒屋探訪 への4件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    醸造酒と蒸留酒のお話ためになりました
    相方にも活用させていただきたいと
    思います。
    「サルヂエ」見るんだった~!
    お相撲さんの”普天王”が出てませんでした?
    最近彼のブログを時々のぞいてます。

  2. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
     
    昨日のTV、お相撲さん出てました。みんな、あんなヒントで良く正解しているので感嘆しました。サルヂエが理解窮屈な感じで、参りました。オヤヂにはオヤヂの浅知恵があるもんね、と居直りますか。
    醸造酒と蒸留酒の件は、自分にとっては本当です。飲みつつ、ガンマーGTPが改善していくのであります。不思議なオヤヂの浅知恵ということで。
     

  3. ローズクォーツ より:

    松原湖ですか。懐かしいです。中央道が出来る前は、R141を通って実家へ帰っていましたから。マルトは、確か美山錦でしたよね。
    美味しいお酒ですよね。
    それにしても、ヨーガさんのテリトリーはどこまでなんでしょう!
    行動範囲の広さにまたびっくりです!
     
     
     

  4. ヨーガ より:

    ローズクォーツ賛江
    マルトが美山錦と即書き込めるのは、さすがです。( @@;すぐ調べてみました。)マルトが出来る前は、普通の井筒長の本醸造ものもけっこう飲んでいました。
    松原湖には、もう30年以上出入りして、遊んでいます。昨年8/12-15くらいの日記に、夏の松原湖顛末があります。今年の夏はどーする?かなぁー。

コメントを残す

