春の人事は?の巻

3月にはいり異動の発表もあり、人事はサラリーマンの花とも言いますが、ちょっと寂しいこのごろ。
 
一緒のチームで、同じく単身赴任ということで、たまの週末は安酒を飲みつつ、家族のことや趣味のことを話し合いつつ、あと何年かなっ?などと 同じ境遇ならではの四方山話。先に帰ることになりますが、立派に送別会をして、トーキョーへおくりだしませう。
 
さて、最近のNHKの新番組「プロフェッショナル」( 隔週みたいな火曜日:夜9時15分)は毎回なかなかの力作。
 
 
各分野で働く、一流のプロの仕事の流儀を探るというコンセプトですが、2月28日放映の 世界保健機構(WTO)で働く医師・進藤奈邦子さんの仕事振りはなかなかでした。
 
これまた、涙腺に届く生き方で、まだ10歳くらいだった弟の死を切っ掛けに、その脳腫瘍だった弟の最後の希望から 脳外科医になり、そこで行き詰り、そして、今度は、感染症を阻止する仕事として米国にあるWTOに入り、世界各地の最前線で 鳥インフルエンザなどの感染症をまだ小さなうちに徹底的に叩き潰すというモーレツな仕事をしている女性医師、進藤奈邦子さん。
 
詳しくは割愛しますが、まだ小学生くらいの最愛の子供達2人を置いて、世界の感染症現場に飛び出していく勇気には、揺さぶられました。トルコの鳥インフルエンザの感染現場で防護服を着て、戦闘モードに入るその姿勢と、仕事をするんだという充実した眼差しはとてもかっこ良く、素敵でした。ても辛そうな仕事に見えますが、
 
     辛い仕事をしていると 人生まで辛いでしょ
 
ふつーのおとーさんが、単身赴任したぐらいでぼやいているのとは大違い。( えっ、それどころか、楽しんでいるって? 頭痛いです。)
 
さて、今日も難しい仕事が待っているけれど、また半歩前進しませう。
 
今日の朝飯は、残り物炒め(ベーコン・シメジ・玉ねぎ)、パン、サラダ、紅茶、KWヨーグルトで、まあまあ許せる60点のお味。最近は、料理に精進なしで反省。
 
        冬木立 日のあるうちに 別れけり    清水基吉
 
        仕事場に 異動の別れ 冬木立     偏屈ヨーガ
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春の人事は?の巻 への5件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    トーストと野菜炒めっていう朝食いいですね
    採用!!

  2. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    ささっ採用ありがとうございます。なんだか、そんなーとまどう気持ちを関西弁で言うと、サイヨーデッカー ということで、苦しい落ちですいませぬ。

  3. ローズクォーツ より:

    こんばんわ 
    春は別れの季節ですね。残される淋しさはいつもつらいです。
    でも、立ち止まらず、前進です!
    私の仕事は、特に誰かの為になるってことはないんです。
    だから、いつかは 誰かの役にたちたいと ドナー登録しました。
    ほんとに、私 生きているだけで 役にたってないんです。
    だから そういう職業の人を尊敬しますね!
     
    ヨーガさんのブログは 元気をもらえます。
    毎日楽しみです!
     
     

  4. ヨーガ より:

    ローズクォーツ賛江
    過分なお言葉、恐れ入ります。
    明日は、チョットお休みしようかなっと思っておりましたが、、、、
    コウゴキタイカ、、、、
     
     
     

  5. ヨーガ より:

    追伸:ローズクォーツ賛江
    励ましもいただきありがたく、ひな祭りの3月3日。それぞれのぼんぼりに明かりをつけまして、また半歩前進しているうちに、もう一歩半も歩いてしまった週末の金曜日でもあります。
    確かにお金だけのためではなく、仕事は誰かの役にたちたいと思う、今日この頃。涙腺もそこんところに反応することが多い気もします。なんの根拠もありませんが、どんな仕事でも誰かの役にたっていると思っていますので、そこんとこ、よろしく!
     

コメントを残す

