強風警報中!

朝から風が強く、ガタカダと音もして、5時前に目覚めました。
 
朝飯は、和定食。トマト・サラダ、納豆、海苔、豚肉とキャベツとモヤシの炒め物、油揚げと舞茸とネギの味噌汁、ご飯はパックご飯。炒め物のソース味付けも決まり、納得の75点と、高い得点。今週は、なにかとお仕事が大変になることが予想され、朝飯はしっかり食べようが、コンセプト。
 
明日は代表戦もあり、がんばるべー。
 
さて、昨日は、有料で2本も映画鑑賞しましたが、帰宅後に見た無料のTVでまた涙を流し、最近は涙腺がモロイのかもしれませんが、したがって感動も大きいという、雨と涙の日曜日になりました。
 
見た目には美しくともなんともないというか、勘弁してくれというオヤヂ泣き、そういえば、昔、ルイセンコという学者がおりましたが、涙腺っ子になりました。(@@;苦しい落とし込みっ)
 
昨日六時半のTVは、マザー物語、仙台在住の荒川静香の母、知佐さんとサラリーマンの夫の苦労話。フィギアの靴だけでも一足15万円、遠征費や衣装代、サラリーマンの普通の家庭でのその負担はものすごかったと思わせます。洋裁が苦手のお母さんでしたが、経済的なこともあるけど娘と一緒に戦うために、少しでも足が長く見えるように、綺麗にみえるように、あかるくせっせと徹夜で衣装を制作し続けていたのであります。そして試合本番にその衣装を身に着けることで、母も一緒にいるという安心した気持ちをもらい続け、感謝をしつづけながらの競技生活。
 
「母や父は買いたいものもかわず私にだけ投資し続けてもらったので、これから私がなんとかしたい」
 
おいおい、今日はもう昼に泣いてるだから、これ以上泣かせるなよっ。画面からみる、ほんとに、この明るい母親がいたので、今回の娘の金があったんだなぁーと確信させる内容。それにしても何度見ても、優雅なイナバウアー。
 
さらに夜9時はNHKスペシャル矢沢永吉のように生きたい40代のファン中心にレポートしたドキュメント。永ちゃんにあこがれつつ、自分の人生と闘いながら、みんな傷つきながら、転びながら生きているんだね。こちらでも、泣かされる場面ありっで、ホントニ、涙腺っ子。
 
今週の水曜日はもう 3月となり、本格的に春近し、となります。オヤヂも七転び八起き、ごろごろ転がりつつ、春を迎える準備、皆様も、転石しつつ、またのご訪問を! 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

強風警報中! への8件のフィードバック

  1. yoyoyo より:

    トリノオリンピックが閉幕しましたぁ~!
    日本は荒川選手の金メダルひとつでしたが
    だからこそいっそう光り輝くように思います。
    お母さんの話感動的ですね。
    フィギュアスケートはとってもお金のかかる
    スポーツだと認識していて
    競技をしているっていうだけで「お金持ち?」
    って思っちゃいます。
    普通のサラリーマンの家庭だったんですね・・・
    ご両親の苦労が報われてよかったですね
    あらためておめでとうございます♪
     
    泣くのってストレス発散にいいんですって!
    感動して大いに泣いてください。

  2. 豆ぞー♪ より:

     え~見たかった。夕方の番組。
    その頃、外食後の車の中…。
    残念↓
     でも、ヨーガさんの解説で内容把握
    できました。

  3. 夏子 より:

    こんにちは♪
    出張でドイツ(ハンブルグ)にいる主人からメール
    オリンピックのメダル獲得数1位だけにTV番組も
    たくさんの特集があるようです。
     
    でも、街中はサッカーW杯に向けての準備が
    着々と進んでいるらしいです。
     
    オリンピックの感動の涙に続いて、W杯の
    歓喜の涙をいっぱい流したいものですね☆
     
    昨日は県内かなりの土砂降りで、磐田vs名古屋の
    試合も前半で中止になりました。
    服部「雨で違う種目になっていた」
    カレン「サッカーどころじゃなかった」
    ・・・とのことです。
    スポーツ選手って大変ね~。
     

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    こういう時は、誰にも見られずに泣けるっちゅうのは、東北侍でいる恩恵ですね。天気の悪い、寒い日に、こころはポツッと暖かくなりました。確かに、泣きのち晴れ。
     
    豆様へ
    それでは、思い出し続報です。
     
    昨日のマザー物語は、内容としては昨年の世界チャンピオンをとったたありまでの映像だと思いますが、母親の育て方は、保母さんだったことも関係しているのか、すごいと思いました。
    初めて、スケート場にきてフィギア・スケートの上手なお姉さんを目にして、"なぜあんなにうまいの?”とお母さんに聞くと、直接聞いてみたらと、子供を促して直接、その人に聞きにいかせたそうです。その返事は、「だって、習っているから」。そして、「私も習いたい」ということが、発端らしいのですが、興味をもったら自分で行動させるという事を教えたので、自然に自分の頭で考えて行動できる人間に育ったのだと思いました。
    天賦の運動神経と考えて行動する力、それは直前に納得のいかないロシア人コーチを変えたことでもわかりますが、それは凄い!とにかく、グレート・マザーにグレートの静香でした。
    久しぶりに、仙台のスケート場で母親とリンクに入り、まったく滑れない感じの母親に、静香がいたずらして抱きついて2-3回一緒に回わすと、「わーーっ。これだけでも目が回る」
    「静香ってすごいね」「そうだよ、お母さん。結構、大変なんだよ」
    ここて゛もまた涙がでたよっ。
    これでほとんど、ネタが尽きたかな。
     

  5. ヨーガ より:

    ラ・フランス賛江
    旦那も忙しいね。
    トリノ五輪がおわるとドイツW杯も、遂に、射程距離に入ってまいります。
    楽しみたい気持ちと絶対ベスト8へという気持ちの間で揺れております。
    トリノの教訓は、メダル(優勝)なのか、
           惜しい4位なのか、惨敗なのか?
    そのどれもの可能性を秘め、また、明日の強化試合を見るざんす。
     

  6. ローズクォーツ より:

    こんばんわ、ヨーガさん!
    毎日 精力的に行動していて、すごいですね!
    今の私は 仕事のみで 主婦は失格!
    ヨーガさんのブログを見るたびに 感心し自分が恥ずかしくなります。
    でも、そのパワーはどうしたらでるんでしょう。
    すべて頑張るって難しい。
    反省の日々です。  
    今日はちょっと悩んでみました。<笑>
     
     

  7. ヨーガ より:

    ローズクォーツ賛江
    おはようございます。
    オヤヂはなにかと無駄にごろごろ転がるのを旨としていますが、冷たい雨の降る日曜日は、部屋で本を読むより、外で、余計にごろごろしたいと思ったのであります。

  8. ヨーガ より:

    ローズクォーツ賛江
    追伸:実は私、ブログ以外は手抜きして生きておりますので、安心してください。
     

コメントを残す

