金曜日は金メダル!

昼飯を食っても、居酒屋で飲んでても、画面のしずかちゃん( わたくしはジャイアンではないですが、)が、控えめな笑顔で勝利を告げている。まいったね、こんな結末が待っているなんて。
 
結果だけや、同じ内容を録画で見る人もいるし、ニュースだけで確認する人もいるけど、スポーツは同時性がすべて。今回は、早起きして、前後の選手の展開で、勝負技の組み立変えをしていく様子をシンクロして見ることが出来、中年にはとても刺激的でした。
 
選手たちは緊張から逃れたいのか、演技のレベルを調節する心理状態、それはとても人生に似ているし、すべての観客へ、選手自身の人生観が見えてしまう。それは時に賞賛に値するし、また見るのもつらい展開もあり、頑張れと思いつつ、一般の人々の人生と違って結末が、選択した結果が、すぐに゛明らかになり、勝者と敗者が明確に存在してしまいます。
 
素晴らしい演技の荒川静香を賞賛し、日本人として最高に誇りに思い涙するオヤヂと、スルツカヤの寂しい笑顔がいとおしいと感じるオヤヂが同時にいるのであります。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

金曜日は金メダル! への4件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     転んだのスカヤさん(まるで東北弁)
    あの笑顔が痛々しいと感じました。
     
     msnメールから届いた
    ストーンズチケットプレゼントは申し込み
    しましたか?私も申し込み済ませました。
    当選した暁には、チケット贈呈致します。
    江戸屋敷の奥方様と行って下さい。

  2. ローズクォーツ より:

    こんにちわ ヨーガさん
    荒川選手は綺麗でした! 特にあのしなやかな腕の指先にいたるまでの動きは 他には感じられない 繊細で優雅な日本女性を感じ
    ました。感動しました!!
    J1 ジュビロ戦は是非 甲府小瀬競技場で観戦しましょう!
    ヴァンフォーレ甲府は解散の危機に追い込まれながら頑張ってきたチームです。ビール片手にしみじみ味わいたいです!
     
     

  3. ヨーガ より:

    グッド・モーニング!
    豆さまへ
    ただ今、私も、転がる中年石ころ達バンドのチケットに応募をすませました。仙台公演があれば、絶対、チケット争奪戦に加わったのですが、どうやら中止らしい。トーキョー公演は、決算期末の3月22日、24日ダト。当たれば当たったで、なーんとかなるか、人生は!!!豆さまの当たればチケット、恐れ多く、お気持ちのみ頂戴!ヨーガ右近之輔!

  4. ヨーガ より:

    ローズクォーツ殿
    サッカー・スタジアムの風に吹かれて飲むビールには確かに、特別な味がします。
    数年から10年先ぐらい、日本全国、プロ・サッカーが文化として地域に根付いて、地域のクラブを誇りにして、試合がなくても地元のパブや居酒屋でがやがや、そして当日はギンギンになる日がくると思います。私は磐田出身ではありませんが、磐田は甲府よりもっともっと小さな町です。甲府旋風を期待しています。アウェーで甲府遠征って、よいかも!そして居酒屋旅も合体!今のところの希望です。

コメントを残す

