やっと金曜日!

たどりつけば金曜日だども、今週はなかなかにスクッと立ち上がらない不調の日々。
 
おとといのインド戦、W杯戦士のサバイバルからパワーをもらうべく観戦、そして宮本浩次の歌を聞き、小康状態になるもなかなかに重たい木曜日の夕刻、しょうがねぇーなぁーと、熟年パワーで充満している餃子の名店、そして中華料理店の八仙に出撃。( 仙台観光で牛タンに、お寿司に、の後、時間があれば、文化横丁のここです。)
 
店構えのわりにそれほど安くないですが、そこはそれ、カウンターへ座ると、顔を覚えていてくれるベテラン店員さんが、にっこりとお出迎え。サッポロ・ビールに、評判の焼き餃子とニラモツ炒め( 絶品でした!)、ビールから白波の焼酎ロックに代えて、至福のひと時。最後の締めは、有田焼きの器でいただく ラーメン。トータル3000円ちょっとで、大満足。
 
そして、最近青葉通りに出来た書店、AYUMIブックスへ行くも、お目当ての新刊は売り切れでなく、足を伸ばしてというか戻って、一番町の老舗、金港堂へ。
 
ありましたっ!新刊コーナーではなく、紀行文の棚の上の上に一冊だけの在庫を発見、ラッキー。
 
居酒屋の評論では、草分けの太田和彦氏の新刊、「一人で、居酒屋の旅へ」( 晶文社 えっ、遂に太田氏もこんな出版社からお呼びがかかるのかっ!? うれしいなぁ。)
 
あっという間に、まねされて陳腐化されてしまう日本ですが、パイオニアとして太田氏が切り開いた 居酒屋評論には敬意を払っていて、新刊、2300円は高いけど、えーーい気合で高くないっと、、、。
 
そして帯のコピーが泣ける、泣ける、そして笑える!
 
       妻も、家庭も、仕事も捨てて、本当の自分に帰る。
 
      こころおどる、居酒屋ひとり旅
 
なんだか、こちらの気持ちも見透かされたようなキャッチ・コピーに、不調の一週間に光明が再びね、ぽっと灯る。
 
さて、食事は 肉うどん、サラダ、KWヨーグルト と温かメニューで、フィギア・スケート観戦は大興奮へ。 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

やっと金曜日! への3件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

    あら残念、昨日は有給で休みでした。
    職場近くの「八仙」 ニアミスならず残念。
    AYUMIブックスは、もとキューピーちゃんが
    キャラクターの、「興和銀行?」
    興和証券? とにかく”興和” でした。
     

  2. ヨーガ より:

    豆さま
    お休みのところ、領内をうろちょろ失礼しました。そのうち、文化横丁の、やくみ家 にも潜入の予定ですが、その節は切にお許しください。

  3. ヨーガ より:

    追伸:それでも怒った時には、講和条約を!

コメントを残す

