トーキョー雨

本日は珍しく会議が早く終わり、販促物の見本探しに、雨の渋谷をうろうろ。
 
やはり西武グループのロフトより東急ハンズの方が、真面目な品揃えで見本を確保。ほっと!
 
すると、時間があるじゃないですか。そして、必然的に? 18時に裏渋谷のサッカー酒場 いなば へ IN !久し振りにオヤジとママに挨拶して、ローエンブロイのビールを頂く。塩辛もうまいと思いつつ、和んでいると突然、甲府出身の硬派の歯科医が登場!ふだんは混んだ店内て゜しか会ったことがなく、初めてのトーク・セッション。
 
日本人として生き方について意見交換。して甲府のJ1リーグ昇格おめて゜とう!絶対どこかで初めて会っていたら話し合わないタイプだけど、今日は面白い。これも、サッカーとマスターの効用。
 
さて、お勧めの本を2冊。
 
私に品格はありませんが、今話題の日本の精神的復活へ向けての本、藤原正彦著、国家の品格。(新潮新書 本体680円)、帯にあるような画期的かどうかは別ですが、今の日本の問題点を抉り出したのは事実。
 
そしてあこがれに近い芸人 小沢昭一の 散りぎわの花、エッセイ。俳句も有名で、俳号は変哲。( 文春文庫 本体448円)
 
    椎の実の降る夜少年倶楽部       変哲たぶん小沢昭一
 
少年倶楽部は、月刊漫画。
 
    雨の降る夜遅い乾杯甲府かな       偏屈たぶんヨーカ゜
 
明日は朝一、仙台へ !
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

トーキョー雨 への3件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

    今もやっているのでしょうか?
    夕方のラジオ番組
    ♪小沢昭一の小沢昭一的心
    「お父さんは…」から始まり
    中年サラリーマンの哀愁をとつとつと
    トークしているあの番組。
     
    でも仙台藩に参勤交代のヨーガ藩主
    の殿様は、最近妙齢のyoyoyoさん&
    豆ぞーとモテモテなのでした。
    小沢昭一さんの番組的には 
    「お父さんはまんざらでもない気持ちで
     微笑をぐっとこらえ、クールに決めながら
     PCの電源を入れるのが楽しみに
     なっていたのでした」
    では、明日の心だ!!
    ご存知ですか?こんなフレーズ。

  2. yoyoyo より:

    「散りぎわの花」読んでみようかな~
     
    サッカー本当にお好きなんですね!
    渋谷ですか~
    どこかですれ違ってたりして・・・
    ぎゅうぎゅうの田園都市線で押し合った
    ことがあったりして。。。。???
     

  3. ヨーガ より:

    豆さま賛江
    わたくしヨーガは、おもちゃのオヤヂだとばっかり思っておりました。もててるなんて寝耳に初耳のこころだ!と、おとーさんは思うんであります。
    そのラヂオを私も一時期聞いておりました。ぽよーんとした間に哀愁と過ぎ去りし昭和初期を感じるんであります。
     
    yoyoyo賛江
    妙齢?いーすね。田園都市線で押し合い?いーすね。日曜日は、玉川高島屋にも出没しました。

コメントを残す

