お江戸も寒い!

昨日は、仙台藩にて溜まりに溜まった出張処理、伝票処理、書類整理に目処をつけ、早馬というかはやてに乗って、夕刻、江戸長屋へ到着。結構、トーキョーも寒くて、”気分は春”を予想していたので、あららっ。
 
それではと気分転換に、江戸長屋近くの銭湯、栄湯へ出撃。
 
さぶーん、と大小3つの湯船のうち一番小さい、薬草風呂につかる。熱い風呂が苦手なので、この薬草風呂が手ごろな温度ですが、お年寄りにも人気なので、タイミングが難しい。しかし本日は、10人くらいしかお客がいないので、ゆったりと薬草風呂につかり、忙しかった1-2月を回顧。親子で背中を流す姿や、ご近所同士の挨拶、頑固オヤジが眼光鋭く脱衣所で、備え付けの新聞を読む姿など、心和む銭湯であります。
 
湯上りに、近くの酒屋へ行って、缶ビールとつまみを買って、長屋へ帰還。そして、湯上りビールで、お待ちかね、フィンランドとの代表戦をTV観戦。先々週は、米国に惨敗でしたが、なんとか2点を取って勝利。まだ、パスは繋がらないけど、半歩前進の日本代表、6月までにきっちり仕上げてね!
 
さて、寒い寒いと言いつつ、朝の散歩、近所で紅梅と白梅が咲いてるじゃありませんかで、激写。(これもふるーいね)
 
     寒風に 梅はお先と 咲いてます
 
すげー駄句ですが、また、夕刻に練り直します。手前も咲きたいという気持ちをどこかに隠し、床屋へいってめーりやす。 
 
ラグビーの日本選手権、東芝府中と戦い、早稲田轟沈!
 
よくやったと労いつつ、外出へ。少しトーキョー見物、神田にちょっと外出して、古本屋街とスポーツ街を散策。
 
    寒風に 白梅は凛 早稲田散る
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お江戸も寒い! への4件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

    ローリングストーンズのチケットは
    とれたのでしょうか?
    ライブに行けるといいですね~。
     

  2. ヨーガ より:

    仙台公演情報が消滅しつつある今日この頃、思案しています。

  3. yoyoyo より:

    この週末伊豆の方にお花見に出かけました
    ・・・が、この寒さでなかなか思うように
    開花が進んでいませんでした・・・残念!
     
    常々私も一句詠めるたらな~と
    思ってはいるのですが・・・・・
    風流ですね~
     
     
     

  4. ヨーガ より:

    yoyoyo賛江
    風流はいつか付いてきますと、強気。いつでも誰でも詠んでいるうちに俳句になるなり!と根拠のないことを言っているようですが、始めるのが大事っすいません。@@;
    小沢昭一の 散りぎわの花 に俳句のヒントがありありです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中