魔都トーキョーより帰還

昨日は、えっちらおっちらお江戸まで上京して、年寄り侍の処遇、人事制度改訂や福利厚生の改訂などのお話を人事担当役員から承るという日でした。
 
あと5年、腹は減っても高楊枝じゃなかった、モチベーションは減らすな、という事で東北侍は意を新たにしたのでした。(本当かよー?)
 
お役目御免となる5年後、いかなる庶民の暮らしが待っているのか、思案のために、新橋の立ち飲みへ!!!( 結局立ち飲みね?)
 
場所は新橋駅に繋がる地下街に佇む、昔は立ち蕎麦屋で、たしか4,5年前立ち飲みにしてから大繁盛している  へ。あまり時間もないため、生ビールと肉豆腐で、750円を支払って試合開始。しばらくすると、ここで待ち合わせたという60歳くらいのサラリーマン4人が到着して、立ち飲み場所もぎゅーぎゅー。一人のおとーさんに ~すぐ空くよ ~と声を掛けて、サクッと退店して、4人のおとーさんに感謝される。立ち飲みって、こういう立ち振る舞いが大事ですと、自己満足。
 
もうひとつり映像は、新橋駅近くの汐留、汐サイト。タリーズ・コーヒーのテラスから見上げた魔都の様子。電通ビルでは小型のエレベーターが壁面をひっきりなしに上下して未来都市の様相。東北侍は、波打つガラス壁面のビルを見て、マトリクスに似た都市に孤独を覚えたのでした。
 
   行く春やみんなしらない人ばかり      辻貨物船   
 
 
    
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

魔都トーキョーより帰還 への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    お久しぶりです。
    先週はインフルエンザA型(なんと感染症です!)で1週間を棒に振りました。
    お仕事がたいへんな状態で、なかなかPCで遊んでもいられず、その結果のご無沙汰です。
    雪での死者が増えているとのニュースもあります。東北巡業はお気をつけて。

  2. ヨーガ より:

    無事に復帰でよかったですね。
    屋根から落ちる雪にやられないように、すり足で忍者走りの練習しています。( ほんとかよー?)

コメントを残す

