雪山に焼肉あり!

本日の休日、雪が降りそうもなく晴れかもしれないという予報で、雪山で焼肉屋開店を企画しました。

場所は、山形県の面白山近辺( 山寺の手前)で、なんと山形と仙台を結ぶ仙山線の面白山高原駅がそのままゲレンデの入り口でリフト乗り場となつております。自宅を11:20分に出て、地下鉄とJRを乗り継いで、ゲレンデ駅には12:35分に到着。
 
自宅を出て、1時間15分でスキー場です!!すげーっっ!と自分で驚く!
駅でスノーシューを履き、線路を越えて、ゲレンデと反対方向の山へテクテク、林道を天童方面へ約40分登り、南面白山を望む林道のカーブに宴会場を設営。
 
途中でうさぎの足跡発見、私のわだちじゃなくてスノーシューのあとはさすがにデカイ。
 
既に味付けしてある焼肉をシコシコ焼きつつ、山を見上げつつ、ビールをごくごく。焼き肉は、生協のパックもので味は今二ですが、雪景色とビールで至福が舞い降ります。
 
思えば、3-4年前までは毎年、裏磐梯のスノー・エリアで、M湖少年探偵団から精鋭のメンバーを揃え、磐梯山の麓へ焼肉宴会隊として遠征していたんであります。あの日々が懐かしい。 今日の荷揚げでちょっと膝にきました。
 
  中年夢追いやすく、膝ガクッと成りやすし
 
来年は、ゲレンデ・スキー日程を捨てて、焼肉宴会隊だけ復活して、大勢で開店したいものです。
 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

雪山に焼肉あり! への2件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     え゛ーーー。信じられない…。雪山で焼肉かい?椎名誠の 「怪しい探検隊」 みたい!以前、巷をにぎわした誘拐犯が住む、S浜町に椎名誠氏・水中カメラマン中村征夫氏・居酒屋の林(りんさん)等が来て、浜辺でマグロのカブト焼きや、チゲ鍋をする企画があり関係者ゾーンで、チゲ鍋食べた、豆ぞーでした。当然、ダイバー仲間でワイワイやってたら、椎名氏はイジケて、仙台のホテルへすたこらサッサと帰っていったのは、衆知の事実。そんな事を思い出しました。

  2. ヨーガ より:

    豆ぞー賛江お風邪でしょ。寝ていなくてはいけません。直りかけが大事です。といいつつ、返信。我が家では、林さんの本で作った、伝説の林さんチャーハンが好評でした。私は作れず、奥様が作っておりましたが、シンプルでうまかったですね。(もうかれこれ15年くらい前ですよねつ。)怪しい探検隊 には影響を受けているところもありますが、雪山焼肉は、少年探偵団きっての遊びの達人T氏のオリジナルとおもいます。日曜日はまた海釣りだったのかしら?

コメントを残す

