仙台は雪降りの朝

今年は北東北は記録的な積雪ですが、南東北の仙台も雪が降る日がとても多い感じです。仕事は今日も含めて3日となりましたが、体調はなんとか風邪だけはひかずに、乗り切れそうです。
 
朝飯は、おとといの生協での買い物の残りを考えて、豚キャベツご飯となりました。昆布で出汁をとってというのも最近ちょくちょくやるようになりましたが、その出汁に醤油、日本酒で味を整え、そしてキャベツ、シメジ、豚肉を加えて熱し、あとはご飯にかけるだけのシンプル料理。お味は、十分合格。プチ・トマトのサラダ、苺ヨーグルト、アーンド蜜柑。
 
まだヘロヘロ感の残る月曜日、朝はしっかり摂りました。
 
昨日のコンサート、ステージにはグランド・ピアノ2台。ほとんどの照明を消して、ピアノの上にも何本かのローソク。背景はCGの映像、という感じで、最近、坂本龍一さんが考えている、二酸化炭素発生問題を強くアピールしたステージとなりました。
 
消費電力についても、エコ・エネルギーで発電した電気を購入してをコンサートを実施していました。ツァー中の電力消費量を積算した数値を画像の中に取り込み、音楽家として社会貢献というより地球貢献していこうというアピールは、普段日々の生活を効率的に快適に過ごしている私たちへある気持ちとして確実に伝わってきたと思います。
 
一昨日の新潟でのコンサートから風邪をひいているとの事で、最初はミス・タッチもありましたが、途中からは楽曲全体をよく抑えきった素晴らしい演奏に変わり、静かでシャイな東北人も次第に声を出し、自動演奏ピアノとの競演の頃には、曲名忘れましたが、素晴らしいテクニックで、思わず私も、ブラボーと叫んでしまいました。
 
昨日は、結構お疲れモードでの、ピアノのソロ・コンサートを立ち見しました。、この得がたい経験を、立ち飲み大好き人間として、 ===  安く楽しむには立ち続けけなければならない   ====というこの共通性をシッカリ胸に刻み、新しい年を迎えたいと思います。( 結構オーバーな表現)
 
追伸:  立見席を告知した紙がなぜかお土産となりました。@@;ドキドキツ
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

仙台は雪降りの朝 への2件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

     昨日のLIVEの実況眼に浮かぶようです。演奏用の長いピアノの上にキャンドルですか~。幻想的☆というか、クリスマスだし、素敵ですね。 サンプラザ近辺には良く行きます。隣のお寺が、豆ぞーん家(私の実家方)の墓地です。将来私もあそこに行きます。仄暗い中、蝋燭の明かりが…で 違う事を考えていたのは多分私だけだと思います。 寒波で葉物お高いとは思いますが、ほうれん草も食べて下さい。洗って、ビニール袋に入れて、レンジでチンすると簡単におひたしできますよ。緑黄色野菜を食べ、鉄分も補給なさって下さい。        インチキな栄養管理監査員より

  2. ヨーガ より:

    豆ぞー賛江休暇に突入とのことで、お疲れ様でした。確かに、緑のはっぱが足りないので、とりあえず野菜缶ジュースで補給しべしと、ハッパをかけてみます。ご心配かたじけない。

コメントを残す

