天気晴朗なれど北風強し

昨日のぽかぽか陽気とうって変わり、本日は北風吹く、寒い日となりました。日頃の行いなのか、晴れお母さーんの参加のご利益なのか、昨日は暖かい山頂で、素敵な忘年会となりました。
 

朝10時に京王線の高尾山口駅、改札に5名集合。豪華すきやき具材をそれぞれのザックに分担し、駅から歩いて0分、秘密の登山口へ。

 
日曜日、人気のコースを外れて静かな山旅が始まり、山菜の達人母さんが冬の植物ガイドしつつ、日当たりの冬の尾根道、上り下り。一時間半弱で、草戸山の頂上に到着、既に3組が昼飯でテーブルを占め、残り一つのベンチで宴会場所を確保。
 
ザックより、東北よりもちかえった八戸のイカ・チーズ なかよし、蒸しホヤを出し、山菜母さんはの自家製漬物もザックから顔だし、山頂居酒屋の突き出しもそろい、ビールで乾杯。
 
その後、仙台より持参した塩豚の焼肉、差し入れの純米酒 日高見 で忘年会が本格スタート、さらに続く、豪華牛肉の すき焼き となりました。満腹と適度の酔いに満足しつつ、次は、中国茶の店を大英断で始める友人による、野点の茶会。「鳳凰単そう」か「白毫烏龍茶」、なんだか忘れましたが、お茶の香りの違いを嗅ぎ分けるエイヒレO氏の嗅覚能力が発覚。
 
ぽかぽか陽気が続き、2時間宴会予定が3時間。既に、ほとんどの登山者は下山した午後3時、山頂で騒いでいるのはほぼ探偵団のメンバーだけとなり、大満足の山忘年会終了。
 
                         忘年会 登山者去る山 冬陽あり  

 
 
しかし飲み足らないというか、しゃべり足りないということで、途中下車は、すき焼きP氏と中国茶D氏の母校、明大前。ジャズ喫茶の老舗 マイルス を目指すが、18:00開店であきらめて、養老の瀧へ。
 
ここで転職話や、中国茶店を始める算段など、一時間ほど話し込んで、忘年会は遂に大団円。
 
また、遊んでね!!
 
              
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

天気晴朗なれど北風強し への1件のフィードバック

  1. 豆ぞー♪ より:

    写真の茶色の小瓶は、正露丸ですか?準備がいいですね~。それとも、虫歯に詰めるのかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中