祝W杯組み合わせ決定!

組み合わせ抽選会、TV中継に間に合い5時に起床して、抽選を目撃。
 
F組          6/12    オーストラリア  vs   日本
 
             6/18    クロアチア    vs  日本
 
             6/22     ブラジル     vs  日本
 
よしっ、いける。一次予選突破、、、、、うーん、始まるね。めくるめくW杯の日々が、熱狂と歓喜、失望が渦巻く、4年に一度のお祭りです。
 
今日の夜、アーティスト日比野克彦氏が解説するW杯実戦ガイドは必見です。日比野も熱いです。
 
            本日夜   21:10-21:50   NHK BS7
 
4年前の日韓W杯は本当に楽しかったですね。日本開幕初戦に新潟遠征した経緯はこの間かきましたが、本日は、ネットで購入した日本代表チームの練習ジャージを着て街に出て、祝モードです。ドイツに行けそうもなく国内での応援となります。どこかのサッカー酒場で会いましょう。
 
あれれっ、NHK朝7時のニュースで、W杯抽選の結果を街のサポーターに聞くコーナーがあり、そこに、裏渋谷のサッカー酒場の常連、レッズのHさんのコメント映像!!が突然放映。このHさんと、3年前、新潟でアイルランドvsカメルーン戦を一緒に観戦したのですが、この朝、どこかのサッカー酒場で夜明かしですな。素晴らしい。
 
酒場といえば、一昨日の夜、盛岡の地元の大衆酒場の名店、とらや に出撃。うわさの げそ天 を注文、すごーーい、新鮮なゲソの天ぷらが山盛りの上に、茄子、タマネギの天ぷらもおまけについて450円は、すごーーーい。豆腐も注文。ちゃんと暖めてある豆腐に、ネギと鰹節と海苔がトッピングされ、これも素敵な一品。格調はないけれど地元に愛されている居酒屋の典型。当日は、20:30からトーキョーより会議に参加してもらう企画担当と打ち合わせがあるため、ビールのみにとどめて、しめて1200円、幸せ気分で盛岡の夜をだきしめました。
 
        縄のれん くぐって帰る 風と賢治と    ( 字余り @@;)
 
    とらや 盛岡市南大通1-5-8 TEL 019-623-6745
 
盛岡は、また仙台とも違い、伝統の建物がどっさりと残っているようです。酒場の看板も、南部鉄瓶の看板も、媚びたものはすくなく、自信をもった店のたたずまい。さすが賢治の街、まだまだ、イーハ・トーブのマイブームが続きます。
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

祝W杯組み合わせ決定! への2件のフィードバック

  1. orihime より:

    おはようございま~す^^今日の秋田はかなりの雪です。安くて美味しいのって最高ですよね・・・先日会社の人なんですが、本社から来てる人とランチ・・・と言ってもラーメンでしたが みそラーメン500円なんだけど、安くて美味しいと喜ばれましたよ!男性の方でもボリューム満点お腹いっぱいになりますよ~~~サッカー日本がんばれ~~~o(*^▽^*)o~♪

  2. ヨーガ より:

    姫お久しぶです。木曜日に横手を訪れ、時間がなかったので゜駅前の食堂、 道草 で、横手焼ソバ450円なりを食しました。カンバンデザインが好きだった元帽子屋( 空き家)が、横手やきそば専門店になっていて生まれ変わり、すこし寂しい気はするものの、空洞化していく街中で灯がともり、偉い!がんばれっ!と横手をあとにしました。

コメントを残す

