昨日は2試合もあり、へとへと出塁!

本日は大雨・洪水警報が発令されるほどの天気ですが、昨日は晴天の夏の日、蒸し暑いのにさほど変わりはありませんでしたが、微風も吹き絶好のハイキング日和となりました。

image

第一試合は東京元職場の山の会企画で外出しました。新宿駅に集合して中央線に乗り、高尾駅で下車して、まず天皇家の武蔵野御陵を見学し、その後は戦国時代の北条家の北限の山城、八王子城趾も見学しつつ山道を散策しました。御覧のようにトーキョーは晴れ渡り、画像では確認できませんが、高層ビル群の向こう側にスカイ・ツリーも視認できるほどでした。さらに下山する帰路にあった庭付きカフェで冷えたビールをいただく至福のひとときもあり、満足の夏シニア企画でした。

image

そして昨日は第二試合があり、町内会納涼企画へ出演した同期バンド観戦のために、夕刻に高尾駅から四谷へ移動しました。(律儀だねぇー)この格好、見ての通りオールディーズ専門のバンドで、「タイム・スリップス」という7人組でした。同期は左端のベースで、前にご紹介した「三軒茶屋ブルーシャトー」のベースと同一人物です。こちらのバンドは60年代の洋楽中心ですが、好みとしては英語の歌詞を日本語でやってくれたら最高なのになぁー、と思いつつ焼き鳥でビールを飲み、四谷の公園ステージに広がる日本の夏を体験しました。(ビールは同期からのいただきものです。)

こうやってお盆前、夏の一日を遊び倒しましたが、退職後の1年弱は何もかもが在職生活と違い新鮮であります。今日のニュースで、NASAの宇宙センターから飛び立ったキュリオシティが火星に到着して、探査を開始した事を知りました。キュリオシティは火星を2年掛けて調べるらしいが、定年オヤジは約1年を掛けて定年後の世界を探査しています。オヤジの好奇心(キュリオシティ)がどこまで続くのか、続報を待て!! 

   定年後 探査は続く 夏の空

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中